ここから本文です

サボテンにこの様な白い糸?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2815:44:51

サボテンにこの様な白い糸?

みたいなのが出て来ました。

これは何なのでしょう。

原因を教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

サボテン,白い糸,刺座,イボ,コナジラミ,原因,マミラリア属

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2018/10/2816:57:09

サボテンのトゲが束になって生えているところを刺座と言い、普通の植物の脇芽に相当します。普通のサボテンではイボの尖った頂点だけに刺座がありますが、画像のサボテンが属するマミラリア属には二種類の刺座があり、他にイボとイボの間の谷間にも別の刺座があるのがこの属の特徴になっています。その谷間の刺座から蕾や子供が生え、イボの頂点にある刺座からは生えてきません。

お尋ねの毛の様な物とはこの刺座から生えるもので、トゲが細く変化したものでしょう。病的なものではありません。種類によって生えるのが正常です。

サボテンのトゲが束になって生えているところを刺座と言い、普通の植物の脇芽に相当します。普通のサボテンではイボの尖っ...

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 00:28:37

病的なものでなくて安心しました。それにとても勉強になりました!ありがとうございました!他の方もありがとうございます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/10/2911:04:16

綿毛です。
詳細はelc********さんの回答のとおりです。
勉強になりました。

fys********さん

2018/10/2816:07:11

サボテンの害虫は専門ではありまあせんが、他の作物でこのような白い糸のように見れる場合には、コナジラミが寄生しています。