ここから本文です

派遣会社について 休業手当てとは、どのような場合に使えるのですか? 有給休暇...

rsb********さん

2018/10/2815:48:17

派遣会社について
休業手当てとは、どのような場合に使えるのですか?
有給休暇とは違うのですか?

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/10/2915:54:43

「休業手当」は労働基準法でさだめられており、「使用者の責めに帰すべき事由」による休業をさせた場合に、使用者に賃金の60%以上の支払いが義務付けられています。

天災事変による休業は「使用者の責めに帰すべき事由」ではありませんが、単に自然現象による休業であれば一律に免れるというものではなく、客観的に見て通常使用者として行うべき最善の努力をしてもなお就業させることが不可能であったか否か等が判断されます。

例えば台風や地震の影響で
①事業場が倒壊したため業務を行うことが不可能となった場合
②交通機関がストップして、従業員の大半が出勤困難となり、出社可能な者のみでは業務が行えないような場合
であれば、不可抗力による休業と考えられています。

有給休暇は6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上を出勤することによって法律上当然に発生するもので、いつ何日分を取得するかを決める権利は労働者側にあります。一般的には通常の賃金(1日休んだら1日分の賃金)が支払われます。

質問した人からのコメント

2018/10/30 22:57:23

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる