ここから本文です

中3女子です。進学する高校について迷っています。 私は、将来看護師になりた...

kma********さん

2018/10/2818:47:20

中3女子です。進学する高校について迷っています。

私は、将来看護師になりたくて、高校で看護科があるところに進学したいと思っています。

毎年受験日が同じの神村学園看護科と、鳳凰高校看護科でどちらを受験するか迷っています。

以前受けた、統一模試では、神村学園の方が希望者が多かったです。
判定は神村がB、鳳凰がAでした。

体験入学には、鳳凰には夏休み、神村には先日行きました。
先輩、先生方の雰囲気や、指導の丁寧さは若干鳳凰の方が良かったと思います。
鳳凰は去年か一昨年から、入学者全員にタブレットを配布していて、卒業したらタブレットは貰えるそうです。そのタブレットには教科書や、動画が入っているそうです。

神村は、みんな和気藹々としていて、行事が多いらしく、とても楽しそうでした。

口コミは、神村の方が評価が高かったです。



恥ずかしい話、私は学校に中々行けていません。
理由は、友達関係がうまくいっていないのと、元々扁桃腺が大きく、疲れると熱が出るからです。

面接のときに、なぜ学校に行けていないのか聞かれることはありますかね?

今は、行けるときは教室ではなく別室に登校しています。
各教科の五段階評価を上げるためには何をした良いでしょうか。

閲覧数:
214
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/10/2821:45:21

看護師になりたいのなら、高校は普通科の方がいいと思います。

それと神村にしても鳳凰にしても私立ですよね?
けっこう学費高いですが、親御さんは大丈夫なんでしょうか?
タブレット配布する看護学校はよくありますが、それも学費のうち。
寮に入る子もいるようだけど、その生活費もさらにかかります。
私の子だったら経済的に「ごめん無理」ですけど。

普通科の高校へ進学して、それから大学なり専門学校で看護師を目指すのではダメなんでしょうか?
(中学生のあるあるで何かの職業に就くには高校で学ぶと思いこんだりしてませんか?)

質問者様は病弱っぽいけど、看護師は健康第一です。
人の健康を守るにあたり自分の健康管理ができていなければ無理ですよ?
成人したら扁桃腺炎とか落ち着くと思いますが、それに甘えて休んでばかりでは高校でも進級が難しくなります。
高い学費かけるのに、中退とかするようになったら大変です。

あと友人関係でつまづくのは若さゆえでもあるでしょうけど、看護師の仕事って対人間で、患者さんともだけど同僚先輩後輩スタッフ間のコミュニケーションも大事です。
大丈夫かな?

高校は普通科っていうのは、15歳は揺らぎやすいんですよ。
高校生活で看護師になりたいっていう夢も揺らぐかもしれません。
看護科は5年制、たぶん1クラスかあっても2クラス。
5年間同じメンバーでやっていくのに、1年生あたりで友人関係つまづいたら?
5年制だと3年で卒業も可能だけど、看護師にもなれず、普通科の学力もない。
方向転換するのは大変です。
絶対看護師になるっていう強い決意があるのなら、5年制高校で20歳で看護師になるのはいい方法ではあるけど、この回答を読んで多少揺らぐのなら、ちょっと考え直した方がいいかもしれませんよ。

成績を上げるのはこつこつ繰り返し、問題を解くしかないですね。
あと過去問を何年分か解くこと。
分からないことは質問すること。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる