ここから本文です

結婚後の旦那さんの給料口座はどうしてますか?

dok********さん

2018/10/2819:41:31

結婚後の旦那さんの給料口座はどうしてますか?

来年中に結婚しようと話になっていて、年明け頃結納をします。
私はパートで、結婚を機に転職しようと思ってます。

彼は、家計は私に任せると言ってくれてます。
カードも預けると言ってくれてます。

まだ具体的に話をしてなくて、話の流れでって感じで話した内容だと、生活費は彼の給料で、私の給料は、私のスマホ代や病院代、私のお小遣い(私にかかる費用です)後は夫婦の娯楽や貯金でとなりました。
さすがに彼の給料から何もかも出してもらうのは気が引けるので、こういう感じになりました。

結婚した後は、旦那さんには新しく口座を作ってもらいましたか?
彼は口座を一つしか持っていないみたいなので、それをそのまま預かると、何となく貯金もあるだろうし何だか嫌だろうなぁと言う感じで…

彼の給料からももちろん貯金をしたいので、結婚後の給料と貯金用の口座を作ってもらった方がいいのかなぁと思ったんですが、どうでしょうか?

皆さんどうされましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三和さん

2018/10/2819:55:20

給与受け取り口座とは別に貯金用はあった方がいいかもしれませんね。
その後、彼(ご主人)がお小遣いなどでまた必要になれば作られる事と思います。

私たち夫婦は旦那の収入だけでは回っていかないので、引き落としは旦那口座、日々の生活費、貯金は私の口座を使ってます。
質問者様の彼の給料から何もかも出してもらうのは気が引けるというのも分かりますが、私の考えとしては旦那と私の2人の収入が二人のお金という認識なので、例え私名義でしか貯金が無くても旦那は気にしてませんし、私も私名義の口座でも2人のお金から貯めたものなので、私だけのお金とは微塵も思ってません。引き落としの口座と貯金を一緒にするのはややこしいということもあり、別にしています。
旦那が昇給すれば、私の給与は全部貯金にするのが目標です^^*

話が逸れてしまいましたが、凄くお金の管理が上手い人なら別ですが、用途別に口座があったほうが管理はしやすいと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/2 15:09:18

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_********さん

2018/10/2913:00:54

ウチはそのままです。口座変更を職場に申請するのも面倒ですから。旦那の独身時代の貯金も口座に残ってますが、キャッシュカードと通帳は私(妻)が預かってます。
今後の為に貯金した方がいいかな?という事で貯金用の口座は別に作りました。

c04********さん

2018/10/2821:26:05

家計を任せるって事は貯金管理も任せるって事なのであなたのやりやすいようにしたらいいと思います。

夫婦の生活にかかるお金の支払い方に何の遠慮を感じるんですか?
むしろ夫の給料、妻の給料と分けずに基本的に生活費は全て夫の給料で回し妻の給料は貯金オンリーが1番管理しやすいですよ。
あなたにかかるお金も家計の中では生活費です。
あなたの収入は妊娠出産時において減少もしくは0になる可能性もありますから何も引き落とさない方がいいです。
保険とか名義人口座からしか落とせないものもクレジットカードの家族カードで登録すると夫の通帳から落ちます。

給料口座は変更とか面倒だと思いますからそのままにまとまった額の貯金専用口座として別銀行に口座を開かれては?
給料口座にはざっと計算した2〜3ヶ月分の支出額を残しておけば大丈夫かと。

旦那さんの収入が分かりませんがそちらからも貯金する余裕があるなら毎月定期預金として自動積立しておくといいかも。
月1万でも1年で12万、旅行費用にも保険料にも冠婚葬祭費用にもできます。

あとは、面倒ですがそれぞれのへそくり通帳を作るのもいいですよ。
独身時代にお互い貯めた分から同じパーセンテージ分(10%くらい)ずつ抜いて、どうしても自分の為だけに使いたい時の為に置いておくと我慢も喧嘩もなくて済みます。
貯金にどれだけ努力したかは差があるので同額抜くよりは同パーセンテージの方が不平がないかと。
貯金額はお互い嘘偽りなく申告を。
後はお小遣いをやり繰りしたりボーナス月にボーナス小遣いを取ってへそくりを増やしましょう。

夫婦は財布の一本化が楽です。

dga********さん

2018/10/2819:54:20

うちはカードを預かるんじゃなく、毎月定額を自動で私の口座に送ってもらってます。

これから結婚するなら、下手に遠慮しないほうがいいと思いますよ
全部預けると言ってくれてるんなら、勉強だと思ってしっかり管理してみたらどうでしょうか

yuk********さん

2018/10/2819:44:41

我が家は給与の受け取り口座は指定じゃないので(好きな銀行に指定出来るので)、結婚と同時にA銀行へ変えました。
また、私のA銀行も家計費用として、A銀行から携帯や保険の引き落としにしました。

そして、今まで夫が使っていたB銀行を個人用の通帳と決めました。
※私もB銀行の通帳を作り、小遣い用にしています

例えばお互い、お小遣いを貯めてプレゼント買ったりする際に、口座が家計費とお小遣いとごちゃごちゃになるのが嫌なので…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる