ここから本文です

火傷 部屋の片付けをしていて 学校で貰ったはんだこてを見つけて ちょっと使ってみ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2905:08:00

火傷
部屋の片付けをしていて 学校で貰ったはんだこてを見つけて
ちょっと使ってみようかな、と とりあえずコンセントに指して放置していたのですが、
その後間違って熱いところを触ってしまいました。右手の中指と

小指を火傷しました。
すぐに氷で冷やしたのですが、中指の火傷にしか気づかず 小指を全く冷やしていなかったことに5分ほど経って気づきました。

どうすれば良いでしょうか? 火傷ってどう対処すべきですか?

火傷,中指,はんだこて,小指,コンセント,滲出液,キズパワーパッド

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/10/2909:31:47

白くなっている箇所は、皮膚が浮いていて中に滲出液(しんしゅつえき:火傷を治そうと血管から送られてくる体液)が溜まっている状態です。

つまりは水ぶくれ。

指の皮膚は意外に厚くて、皮膚の薄い箇所のようにわかりやすい水ぶくれにはならなかったりします。

どんどん滲出液が溜まってしまうと、指が腫れて突っ張った感じになり、痛みが発生したりするので、水ぶくれに針などで穴を開け、水道水で洗い流して水分を拭き取り、キズパワーパッド等ハイドロコロイド素材の被覆材を受傷箇所より少し大きめにカットして貼りましょう。

応急処置としてはラップでも有効です。

指先など絆創膏で覆える範囲なら、ケアリーヴのシャワー・外出用の透明な絆創膏も、患部に当たる箇所が薄いハイドロコロイドでできているので、そちらもおススメです。

滲出液が出ているうちは、最低1日1回、被覆材を剥がして、患部を洗って(石けんは使わずゴシゴシこすらない)拭いて、新しい物に貼り替えましょう。

ハイドロコロイドは余分な滲出液を吸収し白く膨らみますが、1日貼っていても白く膨らまなくなったら被覆材卒業のサインです。

患部をよく観察してみて、すでに上皮化(新しい皮膚ができる)しているようなら、被覆材は卒業です。

邪魔な皮膚は爪切り等で傷をつけないように除去してもいいですし、放置していたら自然に剥がれ落ちていきます。

水ぶくれの下の創面を見ないと、深度ははっきりわかりませんが、おそらく浅逹性Ⅱ度程度。1週間前後で上皮化するかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/10/2905:20:54

水道水で1時間以上は冷やす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる