ここから本文です

現在、ケーブルテレビを使用しいます、地デジアンテナに変更しようと思っています...

bbi********さん

2018/10/2911:04:14

現在、ケーブルテレビを使用しいます、地デジアンテナに変更しようと思っていますが、屋内配線はそのまま利用できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/2916:45:32

ケーブルテレビにもよりますが、他の方がおっしゃっているように流用できる割合が高いと思います。

業者側都合でケーブルテレビを引き揚げてしまう状況にでもなりましたか.......?

1つ注意したい所は「なぜケーブルテレビに加入していたのか?」という事です。

興味ある番組がプランの中にあったとか、インターネットとコミコミでお得だったとかなら良いのですが、お住いの地域の電波状況が芳しくないためにケーブルテレビに
加入していたならアンテナ工事を行ってもきれいに受信できない場合があります。
(あなたのお住いの地域の電波状況が恵まれた環境になったとかならよいのですが......)

酷い場合はお隣さんのお宅はアンテナを立ててシッカリ受信出来てもあなたのお宅はどこにアンテナを立ててもまともに受信できないケースも実際にあります。
(当然この逆のケースもあります)

またお隣さんは1.8mのポールで充分な所があなたのお宅では3.6mのポールが必要だというケースもあります。
(当然この逆のケースもあります)

又、あなたのお宅が特殊な立地条件や屋根に上りずらい構造等でアンテナ工事が困難な場合もあるかもしれません。
(高い工事費が発生する、又は工事そのものを拒否される)

アンテナ工事を引き受ける業者も仕事内容や料金が怪しい業者も結構居たりします。
(見積と実際の金額が乖離しているとか、そもそも無料の見積と言っていたのに法外な見積診断料をせいきゅうされたとか)

受信が無理な電波状況でもアンテナ工事をそのまま行って、その後は知らん顔という業者もあります。
(高い金額でアンテナ工事をしてもまともに受信できず画質も悪いという事です)
通常の業者ですと受信困難と分かった時点でケーブルテレビ等の検討を勧めると思います。

高い授業料を払わないためにも、周辺の方から情報を得るとか十二分に検討に検討を重ねて下さいね。

ご自分でアンテナ工事をされる場合は高所作業となるでしょうから、ご自分と周辺の安全にはくれぐれも気を付けてください。(アンテナを立ててすぐ倒れるとか脱落しちゃうとかもです)防水についても他の方がおっしゃっている通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/10/2914:14:00

出来ますよ、保安器の出力以降の宅内配線はそのまま利用できます。

yto********さん

2018/10/2911:44:02

>地デジアンテナに変更しようと

ご自分で「変更」予定?それとも「電器屋さん」依頼?

「ケーブルテレビ撤去」でも、「屋内配線:同軸ケーブル」
がそのままなら、利用可能でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/10/2911:34:28

ケーブルテレビの信号が大丈夫なら地デジ信号でも大丈夫です。まずは地デジのアンテナを設置してケーブルテレビの屋内から保安器に接続されているケーブルに接続してください。接続する部分の防水には気を付けないとそこから水が浸みて将来障害が発生する可能があります。地デジアンテナに切り替えが出来て受信できるようになったら解約しましょう。

tom********さん

2018/10/2911:27:28

ケーブルTV会社がケーブルTVを使用することを前提に配線した室内配線以外なら、使用できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる