ここから本文です

ブルーディスティニー1号機って分類的にガンダムタイプ、ジムタイプどちらになるん...

pen********さん

2018/10/2913:33:47

ブルーディスティニー1号機って分類的にガンダムタイプ、ジムタイプどちらになるんでしょうか?頭部は陸戦型ジムですが胴体は陸戦型ガンダムを改修したものですし。

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2018/10/3009:51:00

RX-79の型式を持つのでガンダムですね。

その前にRGM-79(G)である陸戦型ジムをベースに開発していて、こちらはブルーディスティニー0号機と呼ばれています。
ゲームには登場しませんが、設定上は存在していて陸戦型ジムをベースに作られた機体でそれをガンダムAで連載のザ・ブルーディスティニーに登場させるに当たり大河原氏に書き起こされました。
あくまで漫画でブルー0号機と呼ばれているだけなので、公式と言う訳ではないのです。

その陸戦型ジムベースのブルー0号機ではクルスト博士が期待する性能を得られなかったので急きょ陸戦型ガンダムを用意してカスタムしてEXAMが搭載されている頭を移植したのが件の1号機となります。
(頭を移植したのはジムの頭からEXAMを切り離す事が出来なかった為)

08小隊に出てくるカレン機が陸戦型ガンダムのボディにジムの頭を乗せるという修理をしており、これも引き続き陸戦型ガンダムと呼ばれている事から頭よりもボディの方が名称に占める割合は大きいのかと。

  • この返信は取り消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2018/10/3000:00:28

ガンダムですよ
陸ガンの改修機と言う事になってますし

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru_********さん

2018/10/2917:27:13

ガンダムタイプに分類されます。

そもそもエグザムシステムという、一般兵に
ニュータイプ同然の活躍をさせるためのシステムを搭載
されている機体に量産型ジムで良いわけがありません。
全く無意味です。エグザムシステムがいくら優れていても
機体がジムでは宝の持ち腐れで、その真価が発揮を
されることは絶対にありえず、その可能性は0%です。

アムロは、ジムに乗っても活躍できますか?
出来るわけがないのですよ。だからこそ、

「ちいっ!? 機体の反応が遅い!」

と、弱音を吐いているのですから。
ニュータイプであるにも関わらずです。
アムロはニュータイプですが機体がジムでは活躍など
出来ないしニュータイプ能力にほぼ意味がないのです。

ガンダムでさえ、途中から

「動きがもっさりしてる」

と文句をいい、マグネットコートをしてもらっている
始末なのです。そんな状況でジムで何かを打開できますか?

エグザムシステムをジムに積むなど、どうやったら
そのような無意味なことを思いつくのかというような
救いようのない愚行にすぎないのです。

この辺りは連邦軍の開発者がバカで無知すぎたという
ことで、ジムの頭部はエグザムシステムをもう積んで
しまっていたので仕方なく残しただけの話です。

sak********さん

2018/10/2916:38:14

金太郎タイプです。

kos********さん

2018/10/2913:38:10

ゲーム発売当初はジムと分類されておりましたが、最近はガンダムともジムとも分類されされておりません。
一応、陸戦ジムと陸戦ガンダムのMIXで改造機といった複雑な立ち位置です。
その為、プラモなどの商品名も、ブルーデステニー1号機となっており、ガンダム、ジムの表記なしですね。

tto********さん

2018/10/2913:37:58

私はガンダムタイプと分類しますよ
そもそも、BD1号機はジムベースで開発されましたが、ジムでは機体性能が足りなかった為に、陸戦ガンダムに機体変更してますから