ここから本文です

阿蘇山は世界一高い山だった?

thf********さん

2008/10/1215:41:19

阿蘇山は世界一高い山だった?

世界一大きなカルデラを持つ阿蘇山ですが、じゃぁ、当時は世界一高い山だったんでしょうか?どれくらいの高さでどれくらいの規模の噴火、火山灰が地球表面を覆って寒冷化をおこしたかなど、分かることがあったらお教えください。

閲覧数:
56,862
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

編集あり2008/10/1218:32:03

阿蘇カルデラを作った巨大噴火は全部で4回ですが、その中でも最大だったのが約9万年前に発生した4回目の巨大噴火です。

このときの噴火は、九州(鹿児島県を除く)が火砕流によって壊滅し、その火砕流は山口県まで達したとのことです。雲仙普賢岳の噴火の規模の100万倍とも言われ、噴出物は富士山の堆積に匹敵するそうです。このときの噴出物は偏西風に乗り、北海道にまで達し、10cm以上の厚さに積もったことが地質調査からも分かっています。2006年に公開された日本沈没で、阿蘇山大噴火のシーンがありますが、あれを遙かに超える規模の噴火が起きたと言うことです。

火山の噴火の規模を示す指標(VEI)は7です(最大は8)。

なお、山の高さはさぞかし大きいかというとそうでもなかったようです。富士山より低く、全体的になだらかで、いくつかの山の集まりだったとのことです。

当然、火山の冬が訪れたことは間違いがありません。

もし、同規模の噴火が今起これば・・・死者は1000万人をゆうに超え、日本全土に壊滅的な被害が及び、さらには地球が寒冷化して世界規模の食糧難が訪れることになるでしょう。

「阿蘇山 標高」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる