ここから本文です

ホオコケツノガエル上陸後について ホオコケツノガエルをオタマジャクシから育...

pre********さん

2018/10/2917:20:38

ホオコケツノガエル上陸後について

ホオコケツノガエルをオタマジャクシから育てて、上陸した後に、初餌として、カエルの体長と同じくらいで少し太らせたベタのメスを与えたら、食べてくれて

ホッとしたところです!

初餌のベタの時は反応が良く、跳ねるベタに手こずりながらも無事に食べてくれました。顎ズレなど無いのですが初餌だからかかなり食べるのが下手でした笑

しかし、この個体は、特に体調に問題もなく、黒い古形のフンをしたり1日に1回は居る場所を変えたりと元気なのですが、私が飼育ケースを洗う時に触ったりする時など、全く無反応です。
人間に触られる時こそ暴れて逃げ回るのが本来のツノガエルかと思っているので少し謎だなと思っているのですが…
小粒の頃は大人しくて、徐々に暴れて抵抗するようになりますか?
それとも。個体差ですか?

また、私自身初のオタマから飼育したのがホオコケなのですが、この先しっかり育てられるか心配です。
上陸後が思った以上に小粒で、餌を与えた後にお腹が膨らんで太ったり、そこまで弱く無いとわかっていても、気づいたら☆になっていないか確認してしまいます笑笑
心配症の私でも無事に飼育できるでしょうか?

繁殖させていたり、上陸後のツノガエル沢山みている方など回答お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/11/103:43:28

ホオコケツノガエルをオタマから飼ったことはありませんが、他の種ならあります。
現在はファンタジーツノガエルのオタマを飼育中です。
現在、ホオコケはセミアダルトを育てていますが、他のツノガエルに比べ賢い印象です。他のツノガエルが見せない後ずさりをしますし、私が他のツノガエルを扱っているときじっとその様子を観察しています。お迎えした当初はプラケースにがんがん突撃して鼻頭を擦って血が出たりもしてましたが大きくなってくると落ち着いてきました。他の個体に比べ、食は細い気がします。
この時期なので寒さ対策と寒さから来る拒食に気を払えば問題なく育てられると思います。

• 質問者

pre********さん

2018/11/322:01:15

回答ありがとうございます!
    私もオタマ以外7月上陸のホオコケがいます
    この個体は上陸後の少し大きめの状態で迎えたのですが、飼育ケースの掃除をするときに、後ろからつかもうとすると、体を反転させて噛み付いてきたりします、確かに賢いです
    ヒカリベルツノを与えてますが、口元から離れていても跳ねて食べようとします
    しっかり人工飼料でも認識しているのが凄いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/3 22:03:33

現在まだ人工飼料は無理そうですが、メダカを食べて順調に育ってます
みるみる大きくなるのはやはり見ていて楽しいですよね!
大切に育てていこうと思います
回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる