ここから本文です

現役プログラマー、もしくはエンジニア職の人!!!!教えてくださいませ!!

アバター

ID非公開さん

2018/10/2918:33:19

現役プログラマー、もしくはエンジニア職の人!!!!教えてくださいませ!!

子供が今、5歳と10歳、上の子が将来の夢としてゲームプログラマーに興味を持っていてプログラミングにはまってるようですが、市内にも全くそれ系のアルバイトはありません・・・涙
あってもファミレスや、チェーン、工場や、介護、医療が多いです

ここは九州の地方都市。プログラマーのアルバイトすらありません。
正社員でしたらありますが、東京が本場!ってイメージです。
東京だったら沢山のプログラマーのバイトもあり、いいですか?
まだ家も買ってないので、家を見ていましたが 東京は家も高いんですね(笑)


夫婦ともに医療系従事者で、就職はどこでもありますが、
東京に行くことには少し抵抗あります(狭いし人多い、教育熱強そう)しかし仕事の種類としては、多く、外国人も多いので開放的だし、最近都知事が変わって子育て支援も進んでいるように見えます。(なんでも保育園に入れない人はベビーシッターができるとかできないとか)


そこで都内の人にお聞きしたいのですが、やはりプログラマー系に行きたかったら、地方からだと出遅れますよね?
オンラインプログラミング教室とかは楽しそうにやっていますが、
やはり本場でアルバイトしてた方が就職に絶対有利ですよね?

教えてください☆

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/10/3011:54:41

chi********さんの回答に細部に渡って同意。

ただ九州地方都市ということなので、1点追加。

ゲーム会社の所在地とかこんな感じなのですが(※『検索で見るゲーム業界就職』の『Q010:ゲーム会社ってやっぱり都会にしかない?』)
http://kensakudemiru.web.fc2.com/Comic05_012.html

CEDECの2018年のアンケート調査だと、関東83.6%、近畿12.0%、中部2.0%、九州1.1%……でやっぱり大都市集中、九州は4番手くらい。

ただ福岡がゲーム産業都市を目指していてこんな取り組みをしてます。(※『福岡ゲーム産業振興機構』)
http://www.fukuoka-game.com/

大学で東京や大阪などに出るのが無理なら福岡もありかもしれない。インターンシップの募集やゲームコンテンストなどやってるみたい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/120:06:04

    詳しい情報ありがとうございます!
    大学は、ゲーム会社にバイトしたいみたいで、東京行きたいようです!
    福岡でも十分なのですね!^_^
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2018/11/117:26:23

鬼が笑いますよ。質問者様の問題はお子さんが成人してからのことと思います。
成人したころには興味を失っている可能性が高いですよ。
さて、現代日本は図のの状況です。
従い九州であろうがIT化しない限り斜陽化して沈没していきます。
こんな状況ですから日本ではプログラマの仕事がそもそもないんですよ。
IT系はウナギ上りですが下請け主体なので都市圏に集中しています。


さて、地方の会社を紹介しますね。
http://www.remise.jp/service/cart.htm
こちらは長野の会社です。IT稼業ってのは電話が一つあればできるので都会である必要がないんですよ。


https://android.app-liv.jp/lifestyle/locals/2282/
これはスマホのAndroidの地方自治体関連のサイトです。
別に就職しなくても自分でソフトを作って売れば良いわけです。
仕事ってのは雇われるだけが仕事ではないんですよ。
自分で作ったソフトを自分で売って稼ぐ。
プログラマってのは本来これが正しい姿です。


および他の方も指摘していますが、プログラムを組める人は教育を受けなくても組めます。
というかプログラムというのは本来はどんな素人でも、出来る人はできます。
出来ない人は学校に行く世界です。このあたりが地雷なんですけどね。
プログラムというのは小学校程度の知識で組みます。高い教育を受ければという世界ではないですね。
小学校程度の知識をパズル的に組み合わせる、これがプログラムです。



お子さんはまだ十歳ですからどんな分野にでも進めるように健やかであるよう配慮ください。

鬼が笑いますよ。質問者様の問題はお子さんが成人してからのことと思います。...

chi********さん

2018/10/3007:34:44

ゲーム会社のディレクターです。

アルバイトしてなくても不利になることは全くありません。

そもそも、プログラマーのアルバイトって、東京でも非常に希少です。
アルバイトって、人がどんどん入れ替わっても対応できるような現場だからこそ成り立つ雇用形態なんです。
プログラマーって仕事は、現場に入ってから成果を出し始めるまでに早くても1週間以上、長ければ1~2か月かかります。チームを組んで作業し、作業者間のコミュニケーションの蓄積も重要なので、全員がフルタイムで揃っていないと効率も悪いです。
また、情報共有が重要な割に機密事項も多いため、部外者を安易に加えることも望ましくありません。

ですので、プログラマーをアルバイトで雇うのって一般的じゃないのです。忙しい時に、コネを使ってちょっと手伝ってもらうことがあるくらいです。

就職のことを考えるなら、アルバイトのことは忘れて、
・高校は普通科の進学系(理系)に行き、大学に進学すること
(工業・商業高校や、そこから専門学校に行くことは絶対にお勧めできません)
・数学と英語を苦にしないこと
・読書を苦にしないように癖をつけること
・大学は都市圏に
あたりを気にかけるとよいと思います。大学は都市圏の方が確実に有利です。

ゲームを含め、プログラミングって、プロとアマチュアでは規模が違うだけで土俵は同じです。パソコンとインターネットと参考書以外に必要なものってありません。
また、どういう教育を受けるかよりも独学の占めるウエイトがはるかに大きいという特徴もあります。そこら辺は医療と大きく違うところかもしれないですね。

bim********さん

2018/10/2919:08:19

プログラマ業界っていうのはちょっと特殊で、優秀な人は誰に教わらなくても優秀なんですよ
高校くらいからプロとして仕事してる人とかも珍しくありません

アルバイトの話をしてらっしゃいますが、例えばうちの会社にアルバイトできてくれてる学生さんは私よりずっと優秀です
技術が日進月歩なので、知識の積み重ねや経験よりも、本人のやる気や行動力や才能が大事です
例えばAIに使う技術なんていうのは全てここ数年で出てきたものですから、経験の長いただのプログラマより、AIに興味を持ってる学生の方が全然詳しいわけです

というわけで、別に本当にプログラミングが好きならどこにいたってインターネットに接続さえできれば優秀なプログラマになれると思います
日本で一番有名なプログラマと言ってもいいかもしれないまつもとゆきひろさんはずっと島根在住です

ただ、大企業でサラリーマンSEになりたいのであれば、結局学歴重視になりますんで、単純に良い大学を出ていたほうが良いと思います
SEはプログラミング能力よりも総合力を問われますので