ここから本文です

PS4かswitchどっちが

アバター

ID非公開さん

2018/10/2919:32:21

PS4かswitchどっちが

おすすめしますか?

閲覧数:
524
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksb********さん

2018/10/3119:13:10

両方持ってます。
PS4とSwitchで同じソフトが出る時に、どちらで買うかアンケートを取ると圧倒的にSwitch版の方がユーザー多いです。PS4でしかできないゲームならPS4が良いと思います。寝転がって遊べるからSwitchの方が(同じソフトなら)ユーザーが多いと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/3 21:27:01

答えは、好きな方を買った方がいいです
自分は、switchをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aar********さん

2018/10/3113:26:45

大人なら・・・PS4


小学生なら低性能の玩具 w

dds********さん

2018/10/3014:15:35

比べる対象がお粗末



現在のミリオンソフトの数は、 PS4は136本


後者のラブホテルメーカーのホビーは、8本





2015年の1年間に PS4で最も売れたゲーム トップ20
+累計


希望小売価格
平均:9,000円



1236万本 累計 2412万本【PS4】 コールオブデューティー : Black Ops 3
1075万本 累計 9736万本【PS4】 グランドセフトオート 5:世界一売れてるソフト
773万本 累計 2142万本【PS4】 FIFA16
753万本 累計 1798万本【PS4】 コールオブデューティー : Advanced Warfare
727万本 累計 1892万本【PS4】 スターウォーズ : バトルフロント
654万本 累計 1965万本【PS4】 FIFA15
651万本 累計 1184万本【PS4】 フォールアウト 4
558万本 累計 1073万本【PS4】 デスティニー
431万本 累計 1707万本【PS4】 ラストオブアス
408万本 累計1032万本 【PS4】 ウォッチドッグス
396万本 累計 546万本 【PS4】 アンチャーテッド : コレクション
392万本 累計 718万本 【PS4】 ファークライ 4
383万本 累計 572万本 【PS4】 アサシンクリード : ユニティー
355万本 累計 614万本 【PS4】 バットマン : アーカムナイト
355万本 累計1892万本【PS4】 コールオブデューティー : ゴースト
353万本 累計1987万本【PS4】 マインクラフト
349万本 累計 531万本 【PS4】 ディヴィジョン
349万本 累計 834万本 【PS4】 NBA 2K16
338万本 累計1268万本【PS4】 ウィッチャー 3 : ワイルドハント
326万本 累計1025万本【PS4】 バトルフィールド 4
319万本 累計 631万本 【PS4】 メタルギアソリッド 5 : ファントムペイン
306万本 累計 686万本 【PS4】 Madden NFL 16
302万本 累計 602万本 【PS4】 アサシンクリード : シンジケート





永遠に勝ち組:PS 圧勝

比べる対象がお粗末



 現在のミリオンソフトの数は、 PS4は136本...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakuさん

2018/10/3000:04:42

任天堂のゲームがしたいのならSwitch
任天堂のゲームには一切興味が無いのならPS4
任天堂のゲームもしたいしSwitchでは出ないゲームもしたいのなら両方買う

僕はSwitchもPS4も両方買いました

NINBIさん

2018/10/2920:38:50

あくまでも私の意見です。
私のオススメはニンテンドースイッチです。
私の場合は開発費をかけている和ゲーとか洋ゲーにはそこまで興味が無かったのでswitchを選択しました。

結論的に言うとどちらを買うかはやはり、あなた次第になってきます。。
やりたいゲームが多いハードを買えば良いと思います。
和製のゲームはswitch、洋ゲーはPS4かなと思います

私はゲーム機は現在はPS4を持っていませんが、
基本、任天堂ハードの後にソニーハードを買った経験はあります。
ある程度、お金を貯めたらどうしてもプレステもやりたい場合はプレステも買ってきました。

あくまでも参考にそれぞれの比較

・switchを買うメリット&PS4を買うデメリット

①switchだと任天堂のゲームができる!
これは当然ですよね(笑)
Switchには任天堂のゲーム
・スプラトゥーン2
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・スーパーマリオオデッセイ
・ゼノブレイド2
・ARMS
といった魅力的なソフトもありますし、
今後においてもポケモンやスマブラ等も発売しますし、
任天堂のゲームが好きならswitch一択でしょうね。

みんなでワイワイするタイプのゲーム以外でも任天堂でも
ゼルダ、ゼノブレイド2、ベヨネッタなどの魅力的なソフトも発売していますので
大人が楽しめる任天堂のソフトもあるのでそういうのにも興味があればやってみるのも良いかもしれない

②PS4はライトユーザー向けのゲームは少ない
PS4にライト層向けのゲームがないとは言いませんが、少ないです。
確かにPS4にも友達とかと遊べるようなゲームがありますが、
任天堂のようなマリオカートやスマブラのようなゲームはほぼないと思って良いです。
逆にSIEのゲームもあるにはあるんだが、新作が少なくリメイクっぽいのが多いですね。
昔のPS時代と違ってそこまで多くはないですかね。

過去のプレステは小中学生が楽しめるようなゲームのラインナップがPS4より充実していたので
プレステも魅力的だったのですが、基本的に1人で遊ぶゲームが大半なんですよね。

もちろん、PS4にもこういう子供やファミリー層をターゲットにしたゲームはあるにはあるが、
ラインナップが少ないし、今後の発売する予定は結構、少ないみたいです。

③switchには多種多様性のゲームがある、独占の期待度はswitch。
インディー系はもちろん、任天堂ハードにあまり出てこなかったソフトを含め
多種多様性のゲームがある点が魅力的です。
これについては“両方買っても得すること”に記載します。

switchだからこその独占ソフトが増える可能性がある
もちろん、任天堂のゲームもできるのも最大の魅力の1つなんだが、
サードパーティのゲームも「OCTOPATH TRAVELER」が話題になっていますしね。
switchは確かにマルチプラットフォームのゲームが多いけど、「OCTOPATH TRAVELER」のヒットをきっかけに
サードパーティのゲームの独占ソフトも期待できそうです。

サードパーティの独占タイトル(年齢層は問わずリメイク移植含む)
・ネコ・トモ
・なりキッズパーク
・仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ
・超・逃走中&超・戦闘中 ダブルパック
・ビリオンロード
・LITTLE FRIENDS -DOGS & CATS-
・PEACH BALL 閃乱カグラ
・加藤一二三九段監修ひふみんの将棋道場
・塊魂アンコール
・GO VACATION
・妖怪ウォッチ4
・Travis Strikes Again: No More Heroes
・Dragon Marked For Death
・ダライアス コズミックコレクション
・Ninjala
・海腹川背 Fresh!
・オメガラビリンス ライフ
・DAEMON X MACHINA
・Shironeko New Project(仮題)
・うしろ
・真・女神転生V
・各オトメイト作品
などの注目作もあったりします。
マルチプラットフォームのゲームも良いけど、やっぱり、独占ソフトが一番やりたいですよね。

④switchは携帯ゲーム機としても遊べるのでテレビなくても遊べます!
switchはテレビやPCモニターが無くても携帯モード、テーブルモードで遊ぶことができます。
例えば実家暮らしの人が家族がテレビを見ていてもswitchの携帯かテーブルモードで遊べるし、外出先やベッドルームにいながらでも遊べます。

もちろん、恥ずかしいゲームとかしたい時に
わざわざリビングに行かなくても3DSやPSvitaみたいに遊ぶこともできます。

一人暮らしの人の場合は自宅にテレビがなくても、PCモニターがなくても
switchで遊ぶこともできます。

今の現代人はテレビもパソコンも持っていない人も多く、
スマホかタブレットしかない!という人も多いからこそ売れちゃうのかもしれませんね。

それがきっかけで携帯ゲーム機出身のポケモン、妖怪ウォッチ、デジモン、レイトンなどが
switchで新作が発表されたりしています。ある意味、もう3DSやPSvitaの後継機扱いでもいいかもしれない!

PS4だと、テレビやPCモニターがないと遊べないので
持ち運びはできないデメリットはある。

PS4はテレビ出力(HDMI対応のPCモニターでも可能です)しかできませんので、
家族と暮らしている場合は父親や母親がテレビ見ている時にゲームができないという不便さもあります。
また自室にテレビやPCモニターがないと、自分のベッドルームなどでゲームが出来ません。

switchだと、テレビ出力も可能ですが、携帯モードにすると、
恥ずかしいゲームなどやる人はswitchのモニターとジョイコンさえあれば
ベッドルームに持って行って布団の中でプレイができるという点が大きいと思います。

実質的にswitchは3DSの次世代機扱いになる理由としては今まで携帯ゲーム機でしか展開しなかった
ポケモンや妖怪ウォッチなどがswitchで出るのはそういう理由。

一人暮らしの人だとPCモニターを買えば解決するが、テレビを持つと、N〇Kの受信料やら面白いテレビ番組がないので
テレビを買わない人も増えています。

PS4買うんだったら、もし、自分の部屋でプレイした場合はHDMI端子のあるPCモニターも買わないといけなくなりそう。
ノートパソコンだと確かHDMI端子がないですし、きついでしょうね。。。。
PCモニターもテレビも必要ないswitchの方が最近、週間売上で好調なんです。

・switchを買うデメリット&PS4を買うメリット
性能やグラフィックに差がある
確かにNintendo Switchはグラフィック面ではプレステ系列より劣りますが、
それでも、私はNintendo Switchのグラフィックは問題ないと思ってますが、
switchのデメリット、PS4のメリットはPS4と性能に差がある点です。

今はマルチプラットフォーム時代になったので洋ゲーとかはPS4になっちゃうのかな?と思います。

海外では日本と違い、家庭にテレビやPCモニターは普通にまだ需要もあるし、
PS4のを選ぶ人も多いので洋ゲーはswitchよりPS4になっちゃうのかもしれない。

つまり、PS4を買う最大のメリットは結論的にAAA系のゲームをやりたい!ぐらいかと。確かに今後の発売予定において、
AAAタイトル(ワールドワイド向けに発売するタイトルや開発費をかけているようなゲーム)はニンテンドースイッチでの発売は期待はできないかと思います。
洋ゲーはもちろん、『キングダムハーツⅢ』『バイオハザード2:RE』『デビルメイクライ 5』
『ジャンプフォース』等と言ったゲームをやりたい場合はやむ得なく、PS4かXbox ONE、
PCのsteamでプレイするしか方法は御座いませんしPS4の選択も間違ってはいないです。
あとは最近人気のスパイダーマンとかやりたきゃPS4を買えば良いかと。

海外メーカーのAAAタイトルと呼ばれるような作品はスペック不足でSwitchには出ないことも多いが、
『アサシンクリード オデッセイ』みたいにメーカーによっては
クラウド配信される可能性もあるようです。

・両方買っても得すること
現代のゲーム業界はswitchやPS4になってからマルチプラットフォームが当たり前な時代になっています。

switchもソフトメーカーのタイトルもプレステほどではないが、充実はしています。
また、最近ではswitchはインディーゲームも充実しているので今までの任天堂ハードとは違いますが、
まず、グラフィックの性能差にそんなに興味ない、洋ゲーにあまり興味がない場合はswitchの方が良いと思います。
グラフィックや性能の差がありますが、switchが売れているのはそういうこともあるかと思います。

他社プラットフォームのマルチや後発には
・ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ
・RPGツクールMV Trinity
・ラピス・リ・アビス
・カプコン ベルトアクション コレクション
・ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
・ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ
・ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
・くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
・鬼武者
・√Letter ルートレター Last Answer
など、テレビではなく確かにPS4とのグラフィックの性能差こそはあるが、
携帯ゲーム機のように携帯モードやテーブルモードで遊べるという点が大きいと思います。

PS4を買っても、ソフトが被っているものがあるならばあとはどのハードでやりたいかじっくり考えることになりそう。

『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』など、ワールドワイド向けではないものや
そこまで開発費をかけていないようなゲームはPS4独占ではないですし、
PS4で発売されてもニンテンドースイッチでも発売されます。

2018/10/2919:47:03

自分のやりたいソフトがある方をオススメします。