ここから本文です

こんばんは。

ayk********さん

2018/10/2919:47:01

こんばんは。

家で熱帯魚を飼っている者です。

最近エビの赤ちゃんや、グッピーの赤ちゃんが増えてきて、細かく水槽を見ることが増えました。
そしたら、今日水草に何か変なのが付いているのに気がつき…
これはスネイルかなんかですかね?
いろんな水草についてるんですが…

最初買った時にスネイルが水草についていたみたいで、大きくなる前に取ったりしてますが、すごく繁殖してしまって…(笑)

この写真の変な物体はなんなのでしょうか?
それと、スネイルを撤去するには、リセットするしかないのでしょうか?
赤ちゃんもいるのでなるべく避けたいです……

ご回答
よろしくお願い致します!

補足水槽は600の大きさで、
ミナミヌマエビ、レッドファイヤーシュリンプ、
ネオンテトラ、グッピー、コリドラスパンダがおります。

小さいスネイルを除去してくれると買った、スネイルキラースネイル もおります。

スネイル,水草,グッピー,ヒドラ,赤ちゃん,ブラインシュリンプ,ペット

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2018/10/2920:44:23

ヒドラですね。
我が家にもたまに発生します。
我が家では特に冷凍赤虫やブラインシュリンプを多く与える水槽に特に発生率が高いように感じます。

グッピーの稚魚はともかくとして稚エビがいる水槽にヒドラはいないほうがいいですよ。
大きくなったヒドラは稚エビを包むようにして殺すこともあります。

冷凍赤虫やブラインシュリンプをあたえていますか?

  • 質問者

    ayk********さん

    2018/10/3011:00:17

    ありがとうございます。

    冷凍赤虫や、ブラインシュリンプといったものは与えておりません。
    餌は、テトラミンとコリドラス用の固形のものを与えております。

    昨日、スポイトで少しずつですが、除去しました。
    まだいるので頑張ります…

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/10/2920:07:45

何処かにスネイルが写ってるのかもしれませんが、写真中央の白いのはスネイルでは無くヒドラですよ。
水中の浮遊性プランクトンや餌の残りを食べて増えるイソギンチャクみたいな生物です。

judelow2004さん

2018/10/2920:06:09

今晩は。

スネイルは見えないですね。

小さな白い点はミジンコですかね。
魚が居るからミジンコなら食べて居なくなるでしょうけど。
それよりも、中央付近の葉の先端にヒドラが見えますね。