ここから本文です

外貨預金はどんな国でもいいんですか? するとすればどの国がいいですか?

y0u********さん

2008/10/1216:57:58

外貨預金はどんな国でもいいんですか?

するとすればどの国がいいですか?

閲覧数:
1,048
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tke********さん

2008/10/1218:09:55

オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどの金利が高いですね。
通貨も円高で4割ほど安くなっています。
ただし今後も下がると予測されますので、更に円高が進めば損失となります。
5年10年経てば回復し現在よりも成長するでしょうから、長期の投資としては有効です。
利息も下がってはいますが日本よりは100倍以上マシです。
問題といえば、国が倒れないか?ということくらいです。
オセアニアは韓国やアイスランドほど危なくは無いと思いますが、南アフリカはどうかな?

個人的には来年春まで待った方が相場が読みやすくなっていると思います。
具体的に言えば円高の天井が見えてくるって事です。
手数料がかかるので、案内をよく読んでから預けてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smn********さん

2008/10/1413:02:04

やるならヒストリカルボラリティを調べて(最低でも9.11テロ直後あたりから)、為替差損が最悪のシナリオからさらに5円下げた状態でも利息でプラテンするような通貨がいいです。はじめた瞬間最安値から5円下がっても。(為替差損の扱いは銀行にしっかり確認しておきましょう!)
外貨預金は手数料もべらぼうに高いのでレバ1~3倍のFXのスワップ狙いよりうまみ減るかもしれませんが、業者と銀行、どっちがリスクが低いか、いつまで預金するかもありますので。
金利の高い国はそれだけリスクの高い国でもあります。今回の世界的混乱で新興国通貨は対ドル、対円で大きく下げましたが、リスクをとって各国の株式や債券に投資されたドル・円が巻き戻されたわけです。
主なリスクは政治リスク、経済基盤リスク、地政学的リスク等でしょうか。
とくに今はリセッションの局面ですので政策金利は引き下げられやすいです。
政治リスクが大きいですが(クルド問題、若干緩和しましたがクーデターリスク)、トルコリラ、リセッションが進みつつあるNZ、AUD。南アフリカはワールドカップが本当にできるのか心配されているほど大変ですが、金利は高いです。
米ドル、ユーロにはCDSという巨大な核爆弾が残っています。
また長期に預金するので、それだけリスクをとっているわけです。
机上の計算だけでいくならトルコリラがよいのかもしれませんが、ここから先は自己責任です。

ちなみに先日友人がNZドルで900万円分、1NZドル=69円のときに外貨預金をしましたが、だいぶ下げています。
もちろん金利差を狙うし、余裕資金なのでどうなろうとよいわけではありますが。
私はデイトレーダーですので暴落は大歓迎なのでありますけれど、最近の変動には、世界経済に不安を抱かざるを得ません。
外貨預金は乱暴に言えば、レバ1倍のFXでスワップを稼ぐわけですから、しっかり研究して勝負にいってください。

boo********さん

2008/10/1219:16:00

オーストラリアドル,狙ってはいます。
ただ、とう〜〜〜〜分待った方が良いのでは?こういうトレンドって
長いですよ。10年とか....短くて3年くらい続きますよ。
最悪は今回の短期のリバウンドで75円くらいに戻るのを
「あ〜....今買わないと...」と思って追っかけ買いしちゃうコトじゃ
ないかな?

sak********さん

2008/10/1217:17:47

私はオーストラリアドルが欲しいです。

tai********さん

2008/10/1217:01:13

米ドルかユーロがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる