ここから本文です

宗教なんて弱者で無能な人の逃げ口だけでしか無く、アホの神なんて人間が作った物...

syo********さん

2018/10/2922:14:32

宗教なんて弱者で無能な人の逃げ口だけでしか無く、アホの神なんて人間が作った物なのに何故に皆んな信じるのでしょうか。

僕は腹立つし、金や能力が1番だから心から一生、拝みません。

閲覧数:
69
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2018/11/418:18:53

> 金や能力が1番だから心から一生、拝みません。

現代においては、これは一応正しいというのが現状だね。

隣国の金正恩さん、サウジの王様や皇太子、そしてトランプ大統領などはすごい財力と権力をもっています。
美しい建前論(結局、嘘っぽいものだが)は除外すると、このような人は現代的な意味で最高度の幸福を手にした成功者です。
残念なことに、誰でもそれになれるわけではない、ということです。

あとね、あなたは言及していないが、宗教の指導者には金と権力が集中するのですよ。
だから、この人たちもあなたの価値観に合致しているという意味では、模範的な人間像に入るのです。

> 宗教なんて弱者で無能な人の逃げ口だけでしか無く

これは現状認識が甘いです。
事実は必ずしもそうではありません。

質問した人からのコメント

2018/11/5 18:56:29

まあ、現代ではそうなりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlu********さん

2018/10/3112:05:42

この国には憲法で宗教の信仰の自由としない自由を憲法で認めていますのでそれでいいと思います。
ただ宗教を信仰している人を誹謗中傷したりバカにしたり否定しないで下さい。
それではカルト宗教の信者と同じですから。
能力を磨くことは大切です。
寺社仏閣に参拝しないのも拝まないのも貴方の自由です。
なぜこれだけ長い間宗教が存在する理由を考えることは大切なことだと思いますよ。
お金は大切ですが
お金ばかりに依存していることは愚かなことです。

kus********さん

2018/10/3005:14:58

ご愁傷様です。

far********さん

2018/10/3003:02:33

かくいうあなたも、自分の想像を事実だと信じこんでいるのはなぜなのかな。
一行・二行目のことなんだけど。

pik********さん

2018/10/3002:20:07

あなたはそれで良いのですが、宗教を必要としている人のあり方を否定する理由にはなっていません。

har********さん

2018/10/3001:32:33

いや、キミの「自己」が最大の幻想なんだけどね。

トコロで君は童貞?