ここから本文です

インプラントか、入れ歯か?

アバター

ID非公開さん

2018/10/3000:04:07

インプラントか、入れ歯か?

2週間ほど前に左上の奥歯がジーンと痛み、本日、歯医者に受診しました。
検査の結果、3年前くらいに神経を抜いた歯に膿がたまり、フィステルが出来ているようです。

下記、先生の話です。
根管治療?の様なものをする必要があり、可能な限り歯を残せる様にするが、完治するかわからない。非常に難しい処置です。また、完治しなかった場合は抜歯になります。
との事でした。
抜歯した場合は、インプラントか入れ歯ですよね?

フィステルが悪化するまで放置していた当方に責任はあります。
最悪の場合、抜歯したままというのは歯並びが悪くなりそうで、インプラントを検討する事になると思うのですが、国内でインプラントを選択される方が少ないと伺います。
インプラントが普及しない理由は何でしょうか?
インプラントは歯医者の金儲け、骨粗鬆症の原因、訴訟が多いというのはネットで確認しました。
しかし、ネットの内容は大分偏りがあると思いましたので、ご質問しております。

インプラントにかかる費用は一括で支払う事が可能ですので、金銭面以外でのご回答を頂きたいです。
また、綺麗に生えている親知らずは残しています。インプラント等より、親知らずの移植の方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/11/323:44:28

インプラント専門の技工所で勤務しておりました。

土地柄にもよりますがインプラントは普及していると思います。
真剣に取り組んでいる歯科医師も多くいらっしゃる反面、心配になる先生もいます。

技術的には日本人なので技術不足とは考えにくいと思います。
元々は海外で開発されているものなので、外人特に欧米人向けに開発されており、顎の骨の量や硬さがアジア人と異なっており、それらの理由もあり初期の成績は悪かったと思いますが、昨今では日本製のインプラントやアジア人にも対応できるインプラント体も多く発売されており、エビデンスも出ております。

またインプラントがダメになる原因の一つとして、インプラントの上に装着する上部構造と言われる、歯の部分の不良制作物があります。コンピューター支援でとても制度の良い上部構造も出来るようになっておりますので参考にされてはと思います。

ネットの情報は偏っておりますので、是非インプラントメーカーのHP等ご覧になって見ては如何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/10/3015:04:48

7番がダメなら矯正で親知らずを神経残したまま移動とかもあります
こっちがいいでしょう

移植は慣れてるひとがやればよりよい

blu********さん

2018/10/3010:26:43

インプラントは普及しています。
しかし、まともにインプラントができる歯科医が日本にいない。

欧米は、大学でインプラントを学び博士号やマイスターを取得した者がインプラントをする事を許される。

日本は、大学でインプラントを学ばず、講習だけ。お金で買える海外の資格を採り見せかけの博をつけているだけ。

また、技量がなくても歯科医になれるようになったから、腕がない歯科医が沢山います。

移植は、適応したとしても付着しなかったり、虫歯になってりなどトラブルは起きます。

mdp********さん

2018/10/3009:41:43

親知らずの一個手前の歯(7番)でしたら、抜いたままにすることが多いです。

もしそうでなければ、何かしら処置すべきですね。

インプラントが普及しない理由は、日本が良くも悪くも国民皆保険だからかなー?と思います。
日本人て保険の治療だから安心、保険じゃないとリスクを伴うとか考えがちかなと。

ブリッジは健康な歯を削りますし、入れ歯は違和感があります。
インプラントは高額なのと何かあったときにその歯医者じゃないと処置が難しい(メーカーによって使う器具が違うので、同じメーカーを使っている歯医者が望ましい)のがデメリットです。

私は自分がインプラントしてますので、個人的にはインプラントをオススメします。笑。

kon********さん

2018/10/3009:15:43

インプラントはそれを入れれば終わりではなく一生セルフケアや歯科での定期的なメンテナンスが必要です。

また歯周炎で脱落してくれればまだいいんですが、本人が認知症や脳梗塞などでセルフケアができなくなり歯としての機能を果たさなくなってもくっついたままで仕方がなく全身麻酔で取り外す(外す方は保険適応ですが)しかない例が出始めています。

またフッ素入りの歯磨き剤が使えないので残存歯が虫歯になりやすく自分の歯の時より丁寧なセルフケア(ようするに歯磨き)が必要になります。

そういうリスクがあるのを事前に説明する歯科ならまだ信頼できますが、とにかくインプラントを入れましょうみたいな歯科でやると5年くらいは何とかなりますがそれ以上はいい状態を保つのが難しい。

セルフケアが不適切で歯を失うような人がインプラントを維持できる手間をかけられるますか?
自費の入れ歯の方がメンテナンスは楽だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる