ここから本文です

年末調整について質問です。

koc********さん

2018/10/3000:05:51

年末調整について質問です。

主人が今年の1月〜6月まで無職で7月からフルタイム社員として仕事を始めました。社会保険や厚生年金もそちらの会社で支払っており、扶養には入っていません。(無職期間も国民保険だったので私の扶養に入っていたことはありません。)
しかし、今年度の収入は多く見積っても100万行かないくらいです。

年末調整の書類提出の時に配偶者控除の欄があり、配偶者の所得が123万円以下なら選択とあるのですが、これは配偶者控除として申請していいのでしょうか?

主人は主人の会社で年末調整をしてもらうという話なので、こちらではしない方がいいのか?
でも、今年度の収入としては控除を受けられるのか?
初めての年末調整でやり方が分からず戸惑っています。

わかる方は教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/10/3000:11:19

そうですね、
旦那の給料収入が100万なら
普通に配偶者控除ですので
年末調整で旦那を書いて問題ない

旦那は旦那の会社で年末調整うけます

旦那のほうは 配偶者控除の申告をしない


年末調整は勤務している人がその人の所得の税金計算のためにだすものですから

配偶者控除対象の人でもだすものです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2018/10/3009:54:17

正解は、
・奥様の年末調整で、配偶者控除等申告書に、旦那さんを記入する。
・旦那さんの年末調整では、配偶者控除等申告書に、奥様を書かない。

ところで、この手の話をしてる時は、用語に注意しましょう。分かってても不正確な用語を使ってると、用語に影響されて、おかしな感覚になります。正確な用語を使うように気を付けましょう。
質問文には、不正確な記述が散見されます。例えば、
・今年度 ・・・ ダメです。税金の話は、年(1月~12月)です。
・国民保険 ・・・ 存在しません!国民健康保険と国民年金です。「国民保険」なんて語は使いません。誤解を生む危険な言葉です。
・配偶者の所得が123万円以下 ・・・ 所得と収入は別の語です。所得123万円以下は、給与収入なら201万5999円以下に相当します。旦那さんの給与年収が100万円以下ならば、収入-65万円=所得 と計算します。

以上、ご参考まで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる