ここから本文です

今日のまんぷく。朝ドラにしてはかなりリアルな内容ではなかったですか。とくに、...

deh********さん

2018/10/3008:30:36

今日のまんぷく。朝ドラにしてはかなりリアルな内容ではなかったですか。とくに、良いも悪いもない、あるのは不公平だけだ。子供に見せるべきかなやむところですが。現代でも、能力は同じ同士で

も、運や生き方によって将来が大きく左右されること良くありますよね。周りにも転職のとき、うまく就職できたり、資格を取って活かせた人と、それがかなわずそのままフリーター、派遣を続けてしまった人ではかなり格差が出ています。

閲覧数:
293
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/10/3009:10:25

やっと本領発揮、大阪局制作のドラマは濃くて重い。
社会問題をうっすらとにおわせて、問題定義するようなところがある。
ドラマのユーモアというのは、そういった責任を含んでいなければ笑えないんですがね。

  • 質問者

    deh********さん

    2018/10/3009:25:20

    回答がでないところに意義があると思うんですよね。善人もああいうしたたかな人間のサポートあって生き延びた例はいくらでもあるでしょうから。それにしてもあそこのシーンの演出は見事でした。桐谷健太が十分に生かされていた。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trd********さん

2018/10/3013:53:05

朝ドラに限れば、昔の「おしん」なんかもそうだったと記憶しています、最近でも「とと姉ちゃん」いま再放送している「べっぴんさん」でも視聴者を引き込むための終戦直後の闇市等での不公平不条理の描写はお決まり、お約束の場面です。
「現代でも、」以下のご意見はその通りですと言うほかありません、古今東西弱肉強食は人間の世界だけではありませんね。

aki********さん

2018/10/3012:25:54

まぁ真実ですよね。
人間は平等じゃないですからね。
生まれた時から貧乏の家に生まれた人と金持ちの家に生まれた人、天性の知能指数があるから頭の良さも平等じゃないですよね。
分かりやすくするために書きますから少し不快に思う方も居るかも知れませんが、テストで何時も100点を勉強をあまりしなくてもとれる子、いくら頑張っても100点をとれない知的障がい者の子、世の中は確かに不平等ですよね。

mak********さん

2018/10/3010:29:19

なるほど「不公平」こそ現実であり真実なのかも知れません。
けれども、それは「運や生き方」などの自己責任に問題が
あるというよりは、為政者が始めた戦争という理不尽な世相に
決定的な責任があるのでしょう。

現代における格差社会などの「不公平」も同様に、
「運や生き方」という自己責任の問題ではなく、
長い年月をかけた、為政者による不公平・不公正な政治により
引き起こされていると思います。

その意味でとてもリアルであり、見方によれば、
現代の経済矛盾~景気は好転しているのに国民所得は減少~
にも通じているとみることもできますね。