ここから本文です

B型肝炎訴訟について教えてください。 母が小学校の頃、注射器の使い回しにより...

man********さん

2018/10/3009:02:33

B型肝炎訴訟について教えてください。

母が小学校の頃、注射器の使い回しによりB型肝炎ウイルスに感染しました。
おば達も同じく感染しており、1人は肝硬変になり生死をさまようほどになり

ました。おばからB型肝炎訴訟のことをきき、母は無症候性キャリアですが訴訟を起こし和解金50万+定期検診無償 というかたちで今月和解金が入金になりました。
和解金が入金になったと同時に、検診で肝ガンが見つかり手術をしました。早期発見だったこともあり、大事には至らずには済みました。
このように1度和解が成立している場合、肝ガンになったとして再度訴訟を起こすことは可能でしょうか。

家族や親戚を含め、今回の母の肝ガンの件でとても心配し、母もガンになったということでかなりのストレスを感じていた様子です。 和解金どうのこうのというよりは、無症候性キャリアという事でおわってしまったのでは何となく気が済まないという気持ちです。

つたない文章で、長い質問になりすみません。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/10/3011:44:59

弁護士です。

追加で給付金を受け取れます。

必ず手続してくださいね。訴訟提起が要らない事例でしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/30 14:51:31

鬼沢様
ご回答ありがとうございます。
訴訟提起が要らない事例なのですね。
母に必ず手続きをするように伝えます。
弁護士の方にご回答いただきとても心強く思います。
このたびは、ありがとうございました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる