ここから本文です

電車で「そこ、私の席なんですけど」と言われました。 もう10年くらい前の話で...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3010:11:27

電車で「そこ、私の席なんですけど」と言われました。

もう10年くらい前の話で根に持っているとかはありませんが、あの時は誰がどうするべきだったのか気になったので質問します。

大学生の頃、電車に乗り込んだ時の話です。
やはり朝は混んでいて、私は最初、立っていました。
ある駅に停車すると、私の目の前の席に座っていたおばさんが立ち上がり、下車しました。
そのおばさんが座っていた席に、私は座りました。

所が、下車した筈のおばさんがまた電車に乗り込んで来て私に言いました。
「そこ、私の席なんですけど」と。

どうやら、ベビーカーを引いた子連れのお母さんの下車の手伝いをする為に、一時的に下車していたそうです。

私もその様子は見ていましたが、それはたまたま同じ駅に降りるからだろうと思っていました。
まさか、また戻って来るとは思わなかったのです。

「私が座っていた席」なら分かります。
ですが、「私の席」って何でしょう?
指定席でもない、普通の電車なのに…

あの時は反射的に立ち上がり、おばさんを座らせましたが…
あの時、どうするのが正しかったでしょうか。

「大事になるのも面倒だし、座らせた方が正解」という回答ではなく、
マナー的な回答が欲しいです。
よろしくお願い致します。

補足すみません、10年前とか言いましたがそこまで昔ではなかった気がして来ました。
恐らく5、6年前です。
もう一つ補足すると、質問者は女性です。

閲覧数:
10,751
回答数:
30
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/11/118:25:40

公共の席をどういう理由であれ一旦離れたならば、そこにあなたが座っても問題はないと思います。

私がおばさんならば、私が離れた席にもう既に誰かが座っていたならば、それに対して何も言わないと思います。

席を無くす事も込みでベビーカーのお手伝いをするつもりだからです。

また、もし私があなたならば、おばさんが戻ってきたなら、立ちあがって「もし良ければ座られますか?」と声をかけると思います。

それでおばさんがありがとうと言えば譲りますし、大丈夫ですと言われたら座らせてもらいます。

これは何が正解というよりも、正解は相手によって変わるという事だと思います。

あなたがどういう振る舞いをするかという事が大切です。

マナーというのは相手に求める事ではなく、自分がどうするかという事が重要になるからです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 08:13:01

譲る派、譲らない派、どちらもあって良かったです。

ベストアンサーは、もし自分がおばさんや質問者だったらという優しい回答をした方に差し上げます。

私も回答者の立場から言わせて貰うと、おばさんがベビーカーの手伝いをした後、そのまま立っていたら格好良いヒーローだったのでは、と思いました。
そして私が席を譲って座って貰うという流れが最高のシチューエーションだったと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/11/423:25:52

言い方ひとつですよね。

席を空けるのは当然だとしても、
「そこ、私の席なんですけど」はもやっとします(笑)

まるで質問者さんが悪者扱い。

そのおばちゃん良い事したのに、その一言で全部台無しにしちゃった気がしますね。
言うなら「そこさっき座ってたので、開けてもらえますか?」とかの方が良いかな。。。。そうしたら「あ、すみません、どうぞ。」って気持ちよく返事もできただろうに。

まぁ、おばちゃんも悪気があったわけじゃないんだと思うので、今となってみたら笑い話ですよ。
「前に、こんなおばちゃんおってね~、せっかく良いことした人なのに全部台無し。言葉の選び方って大事だよねー」と世間話の一つにでもしておくと良いですよ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

so2********さん

2018/11/407:33:55

>私もその様子は見ていましたが

でしたらルールとか法律とかマナーとかを思考しないでドウゾとかスミマセンとか言って席を空けて下さいませ。

裁判すれば席を譲らなくても譲らない乗客側は勝訴するでしょうが明るい文明社会人ですから融和の精神を持ちたいものです。

今の世界は、酷いものですね中東の地域や何処其処の地域が泥沼の争いで地獄ですね、正に文明人の仕業とも思えない、マダマダこの世は中世の時代なんですね。

一日も早く世界が文明人になる様に努力、がんばろう!

was********さん

2018/11/323:41:35

女性の社会性の欠如、電車の中はれっきとした
公共社会の真っただ中で家庭内で通用する
考えでものを言っている、そんな事情は
知ったことでもないのにその言いようはないですよね。

kur********さん

2018/11/321:11:14

指定席でもなく、自由席なのであれば、譲る必要はありません。
ベビーカーを引いた子連れのお母さんのお手伝いをしたのは、
その方がしたことであって、席に座りたいのであれば、
そのまま座っておけばいいことです。
その方が優しかったのかもしれませんが、私の席と言ったので、
自己中心の方なのかな、と思いました。
そして、座っていて立ったのはその方なので、
席から立つ=席から離れる。・座らない。ということになります。
その時点ですでに、その方のスペースではないので、
自己責任になります。
ましてや、公共の場なので、その方がいう権利はありません。
ですが、判断は自分にかかっているので、
どちらも悪くないと思います。その方が自己判断で離れたこと、
貴方が席を譲ったこと、悪気があってした訳ではありませんし、
公共の場ですので、考えられなかったどちらも悪いのかな?
と、思いました。

マナー的には、公共の場ですので、当時の様子によります。
当時、周りが不可解に感じているようであれば良くないと思います。
公共の場では、自分に権利があるわけではないので、
マナー違反とまではいきませんが、周りのことを考えられていないので、
良くないと思います。

長文失礼します。

shi********さん

2018/11/313:13:04

譲らなくていいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる