ここから本文です

長野県渋温泉(帰りのコース)----------------- 神奈川県相...

hil********さん

2018/10/3012:52:40

長野県渋温泉(帰りのコース)-----------------

神奈川県相模原市在住です。
長野県の渋温泉に車で行くことになりました。

帰りは月曜日で、渋温泉の宿を
午前9時ごろ出発して、相模原市に帰宅です。
帰りのコースは
1.上信越自動車道→長野自動車道→岡谷→中央自動車道
2.上信越自動車道→藤岡→関越自動車道
ぐらいだと思います。

せっかくなのでどこかで高速をおりて、景色の良いところか、
あるいは名所などを一か所立ち寄りたいと思っています。
あまり険しい山道は、還暦過ぎの夫婦で交代しながらの運転なので自信ありません。

お勧めの見所などありましたら、ご教授願います。
安曇野、松本城、諏訪湖は過去に行っておりますので、外してください。

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/10/3014:51:38

1.のルートなら
・善光寺
・北向き観音【善光寺参りの後はここでお参りする】
・川中島合戦場
・上田城
・小諸城址(懐古園)⇒付近にはおいしい蕎麦屋さんが多い
・碓井鉄道文化村と横川駅の峠の釜めし
・富岡製糸場
・高崎百位観音や近くの達磨寺

2.のルートでは一部重複してます。
・善光寺
・北向き観音【善光寺参りの後はここでお参りする】
・川中島合戦場
・上田城
・小諸城址(懐古園)⇒付近にはおいしい蕎麦屋さんが多い
・諏訪IC~一般道で諏訪大社上社本宮
・小淵沢IC~清里
・甲府昭和IC~昇仙峡
・大月IC~リニアカー実験見学館

★私も11月23日の帰りに野猿公苑観光後、リンゴ狩りをして長野道で諏訪大社本宮を観光して横浜まで戻る計画をしています。
帰りなのでやはり2~3か所の立ち寄りを考えています。
参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2018/10/31 00:01:50

ご回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご意見で共通していた富岡製糸場を見学することにしました。
無理なく、明るいうちに帰宅できそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/3017:37:00

長野市在住です。出発時間をもう少し前倒しして、中野IC手前「道の駅オランチェ」8時30分出発 13km約15分程度です。なんでも108円でリンゴ2個から4個・白菜・キャベツ・ブロッコリー・柿・野菜全般すべてです。残念ながらシィンマスカットの時期は過ぎてしまいましたがまだ少しは残っていて安く購入できます。→そこから小布施北斎館と散策がとても良いと思います。上信越道富岡で降りて「富岡製糸場」見学も良いかと思います。

sin********さん

2018/10/3014:06:20

関越道でしょうから

群馬なら

・富岡製糸場

など。

長野

・軽井沢
・上田城址
・小諸城址
・善光寺(朝5時とかが一番良いのですが)

あと外れてもよければ戸隠神社(そばが有名)ですね。




その工程で一番の難所は、トラックが多い圏央道です。あとは関越が渋滞するかですね。中央道を通る必要はあまりないと思います。


なお国道292号は、群馬県内の県道466号交差点から南側が通行止めです。
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.php

万座ハイウェーから国道292にアクセスして渋温泉の方へ抜けることは可能です。

要するに渋温泉から草津温泉へは抜けられませんよということです。

ken********さん

2018/10/3013:12:04

https://www.walkerplus.com/event/ar0420e12930/
先日、此処に行って来ました。

茅野からビーナスラインです。でも、午後だと日照の関係であまり綺麗でないかも知れません。夜明けが良い場所です。

河口湖が紅葉祭りです。

ひろさん

2018/10/3012:58:29

それでしたら、中央自動車道コースなら八ヶ岳とか山梨の勝山とかはいかがですか?
美ヶ原の美術館とかも綺麗です
関越自動車道コースなら、軽井沢かな