ここから本文です

免許の更新について(´・ω・`) 一般的に新しい免許を取得したら、免許センター...

ahi********さん

2018/10/3021:35:30

免許の更新について(´・ω・`)
一般的に新しい免許を取得したら、免許センターに行って追加してもらわないといけませんが、更新間近に新しい免許を取るときなどに、ゴールド免許を警察署で更

新するついでに追加してもらえたりはしないんでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/10/3021:44:00

ついでと言うか、運転免許の有効期限を延ばす方法は、更新だけではないんですよ。手持ちの運転免許証に新たな車種を追加する手続きを「併記」と言いますが、併記をすることで、新たに交付される運転免許証の有効期限が、3回目または5回目の誕生日の1ヶ月後になります。つまり、更新期間中であるなら、更新せずに併記をすれば、更新をしたのと同じだけ期限が延びるんです(併記で期限が延びてしまうので、更新できなくなります)。
なお、併記は試験手続きなので、警察署ではできません。運転免許試験場あるいは試験センターと呼ばれる施設に行く必要があります。

注意点として、更新であれば、2ヶ月の更新期間中のいつに更新をしても、その期間中の誕生日を起点とした「3回目または5回目の誕生日の1ヶ月後」が期限になりますが、併記の場合は起点が手続き日なので、更新期間中でも誕生日より前に手続きをすると、その誕生日が1回目として数えられてしまい、有効期限が1年短くなります。
なので、急いで新しい車種の車両を運転したい、と言う場合はともかく、そうでないなら少し待って、誕生日の当日以降に併記手続きをしたほうがいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる