ここから本文です

広島カープってなんで強くなったのですか?

han********さん

2018/10/3023:40:33

広島カープってなんで強くなったのですか?

昔は巨人ジャイアンツ、阪神タイガース、中日ドラゴンズの2強でしたが最近はカープ、ヤクルト、巨人です。

昔のイメージは以下です。

1位:巨人ジャイアンツ
2位:中日ドラゴンズ
3位:阪神タイガース
4位:ヤクルトスワローズ
5位:広島カープ
6位:横浜ベイスターズ

閲覧数:
245
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2018/10/3100:09:45

みんなそのイメージを抱く人が多いです。
最近は巨人、広島、阪神です。

時期的には、中日が沈んで広島が上がってきた形ですね。2013と14でこの2チームでAクラス争いしてますから。

広島がなんで強くなったかは、最近のドラフトを見ればわかります。
カープはドラフトを当ててるのと、それらの選手がもともとうまい育成で強くなったおかげです。
補強で作られた一時的な強さではないですからね。

3連覇する理由は、巨人が弱いからです。ドラフト外して育成は微妙で補強がダメですから。

中日は育成ができずにドラフト外しまくりましたからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2018/11/422:17:12

阪神タイガースは最下位の常連のはず!

shi********さん

2018/11/206:57:09

他が弱くなったので
強く感じるだけ
(『巨人・中日・阪神』は
主力のベテランが
年により引退してしまったため)

yas********さん

2018/10/3107:30:39

他のチームが弱くなった事、うまく世代交代がどこも出来なかった事。

自信のない人気のない広島が、ドラフトで競合を避けて安パイドラフトの人気より実を取る良い選手を上手く一本釣りし力を蓄えた。

大瀬良のくじが当たったのは、大きい。

外国人も投打に渡って取るのが上手い。

FAの人的補償の選手選択も上手い。

育成がどうたらと言うより、各担当者がしっかり仕事をしていると言う感じ!!。

han********さん

2018/10/3106:55:50

最大の原因はドラフトで逆指名が無くなったことです。逆指名が無くなって巨人や他の球団はアマチュアのいい選手を優先的にとることができなくなりました。広島は逆指名がある頃からそれに頼らず自前で選手を育成することに尽力してきました。逆指名が無くなり巨人や他の球団も選手を育成するしかなくなりました。選手の育成に関しては1日の長が広島にはあります。

その結果が今の状態に繋がっているのです。と思います。

nrh********さん

2018/10/3106:28:15

金がなかったので、自前の選手を徹底的に鍛えた結果でしょう。外国人選手も無名に近いハングリー精神をもった人をとっています。こういう選手が活躍しています。
阪神はS38年、39年と連覇しています。若い人はしらないでしょうが過去の栄光今いずこです。優勝回数、日本S優勝回数とも広島よりはるかにすくないです。