ここから本文です

戦後の勉強をちょっとしたんですが、ソ連が日ソ中立条約を破って攻め込んできたの...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3100:36:51

戦後の勉強をちょっとしたんですが、ソ連が日ソ中立条約を破って攻め込んできたのは悪い奴らだと思ってたけど違うんですね。

お互いの領土を侵略しないという条約は不可侵条約で、中立条約には攻め込んじゃダメという約束では無いこと、そして当時ソ連は不可侵条約を望んでいたが、日本が満州国からソ連がドイツに負けた時に攻め込めるように不可侵条約ではなくて中立条約にしたこと。

また戦争が終わってからソ連が攻めてきたというのは真っ赤な大嘘だったということ、 8月15にはただ天皇が国内に終戦を決意しましたよお知らせしただけの日で国際的には9月3日の戦艦ミズーリ号での終戦の署名が敗戦日だということを知りました。

どうして、なぜかソ連は酷い奴だなんて間違った情報を流されているのでしょうか?
正しい事実を教えた方が良いのに誰が捻じ曲げて伝えたのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2018/10/3117:57:21

そもそもソ連こそが、ドイツに不可侵条約を破られて戦争を仕掛けられ、日本も条約を先に破った上での関特演という事実上の対ソ戦を発動の寸前にまでいっていたわけで、被害者みたいなもんですけからねえ。

日ソ中立条約を結んだ外務大臣の松岡洋右なんて、まだソ連と握手して日が無いのに、独ソ戦が始まったと聞くや、ソ連を攻めろと言い出す始末でしたし。

またソ連の対日参戦はアメリカとイギリスからの要請を受けたもので、しかも日本の領土を奪って構わないという密約までして参戦を促されたものです。

>国際的には9月3日の戦艦ミズーリ号での終戦の署名が敗戦日

これは違います。戦闘行為の終結と降伏文書の調印は別ものです。

8月15日以降もソ連との戦闘が続いたのは、日本陸軍の北方エリアを担当する第五方面軍の判断ミスです。
さっさと武装解除しておれば、戦闘は起きていませんでした。実際、他の地域ではソ連軍が進駐してきても大した戦闘は起きていません。
むろんソ連兵の乱暴は起きたでしょうが、私闘は軍人にとって最も避けなければならない、それがルールです。

海軍のほうは終戦が反故になりかねないので、北方にいた海軍部隊へ停戦を厳格に守るように通達を出しています。

>間違った情報を流されているのでしょうか?

ソ連に限らず、アメリカや白人に責任をすべてなすりつけて、「俺たちは悪くない! 騙された被害者なのだ!」という幼稚な歴史観が蔓延しているんですよ。

歴史も社会も複雑な連鎖の結果ですから、そんな単純な善悪で色分けできるわけがないのにねえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/10/3115:24:24

まあ、ソ連が参戦したのは当時の状況からすればそうなって仕方がないところはあったと思います。

しかし、侵攻後のソ連のしたことはひどい。ここではよく書かれていることなので今更細かく書きませんが、非人道と言う意味ではめちゃくちゃです。書くのも憚れるように感じます。
それに、日本が戦闘を放棄し降伏したことは、8月10日には無線で連合国側へ通知ずみ。外交的に正式に通告したのは8月14日。連合国側も日本が実際に武装解除を開始したことを確認。ソ連以外の国は戦闘を中止しています。まさかソ連だけが知らなかったとでも?それとも正式な署名までは無抵抗な国に何をしても良いと?
9月3日はソ連と中国の戦勝記念日。署名は9月2日です。あなたはもしかしたら、ロシアの関係者ですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iti********さん

2018/10/3113:17:54

日ソ中立条約は不可侵条約です。

第一条 両締約国ハ両国間ニ平和及友好ノ関係ヲ維持シ且相互ニ他方締約国ノ領土ノ保全及不可侵ヲ尊重スヘキコトヲ約ス

第二条 締約国ノ一方カ一又ハ二以上ノ第三国ヨリノ軍事行動ノ対象ト為ル場合ニハ他方締約国ハ該紛争ノ全期間中中立ヲ守ルヘシ

第一条で相互不可侵が定められており第二条で相互中立が定めらているためその認識は誤りです。
あとこの条約は独ソ戦前に締結されたものであり当時日本もソ連もドイツが攻めてくるとは考えていませんでした。

またソ連擁護の意見として1941年に行われた関東軍特種演習からソ連不利なら日本は条約を無視してソ連へ攻め込む気があったんだから日本も破る気だったとの指摘もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる