ここから本文です

来月からの掛け持ち先から源泉徴収票が欲しいと言われたのですが、現在働いている...

abc********さん

2018/10/3100:45:16

来月からの掛け持ち先から源泉徴収票が欲しいと言われたのですが、現在働いている職場に話したところ『退職しないと出ません』と言われました。この場合ここの会社で掛け持ちしている人はどうやって年末調整をしてい

るんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2018/10/3107:01:18

掛け持ち先が源泉徴収票を要求する事は無いです
理由は必要が無いからです

>掛け持ちしている人はどうやって年末調整をしているんですか?
掛け持ちしている人は必ず確定申告をする必要があるので
年末調整をしても基本的に意味がありません
ですが「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した従業員に対しては
会社は年末調整をしなければならない、と定められていますので
会社は掛け持ちしている事を知っていても年末調整をした
源泉徴収票を発行します
年末調整は年末に自社に在籍している従業員に対して会社が行うものなので
文字通り年末にならないと出来ません
今の時点で源泉徴収票が発行されるとしたら今年退職した人間に対してだけです
摘要欄に「退職した年月日」と「年末調整未済」
と記載された源泉徴収票が発行されます

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1社にしか
提出できない決まりになっています
(所得税を甲欄で計算するため、普通は給料の多い会社に提出する)
掛け持ちなどで「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していない従業員については会社は年末調整を行ってはならないという決まりになっています

掛け持ちをしている人は必ず確定申告をするしかないので
掛け持ち先の会社から「源泉徴収票を提出してくれ」といわれたのが本当であれば
提出してしまったらあなたは確定申告が出来なくなるので困りますよ
それに掛け持ち先の会社もあなたの源泉徴収票をもらっても
使い道が無いので普通の会社なら提出してくれとは言わないはずですが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2018/10/3110:37:58

掛け持ちの場合、源泉徴収票は要求しないでしょう?
ご質問者さまの聞き間違いか、現職場の担当者の勘違いでしょう。
年内に給料を受け取ったことのある、以前働いていた会社の源泉徴収票なら年末調整で必要ですから要求されます。
通常、掛け持ちで2カ所以上から給料をもらっている人は、自分で確定申告をすることになります。
「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している会社で、その会社の分だけで年末調整を受けましょう。もう一つの会社では年末調整を受けられません。
来年、両方の会社から「源泉徴収票」をもらって、自分で確定申告をします。
但し、もう一つの会社の年収が20万円以下であれば確定申告は不要です。
でも、もう一つの会社でかなりの税金を引かれていると思いますので、確定申告をしないと損をすることもあります。

dad********さん

2018/10/3110:22:46

・複数の会社に務めている方は、確定申告してください。会社には、「自分で確定申告をするので、年末調整はしません」とお伝えください。
・源泉徴収票は、退職時と、毎年1月にも発行されます。
・確定申告では、毎年1月の源泉徴収票を添付します。会社によっては、源泉徴収票ではなく「給与の支払い調書」を発行する場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる