ここから本文です

((2x-1)/(x²(x-1)²))'

アバター

ID非公開さん

2018/10/3108:05:06

((2x-1)/(x²(x-1)²))'

これのうまい微分方法ありますか…?
分数の微分がめんどくさくてなるべく楽をしたいのですが…

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/10/3108:14:56

(2x-1)/(x²(x-1)²)
=1/(x-1)² -1/x²
と変形すれば簡単に微分できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2018/10/3114:54:39

y=(2x-1)/(x²(x-1)²)
Logy=log(2x-1)-2logx-2log(x-1)
y'/y=2/(2x-1)-2/x-2/(x-1)
y'=(2/(2x-1)-2/x-2/(x-1))y

j_b********さん

2018/10/3109:57:50

対数を使う方法があります

y=((2x-1)/(x²(x-1)²))
|y|=|((2x-1)/(x²(x-1)²))|

log|y|= log|(2x-1)|ーlog(x²)-log(x-1)²
logy= log|2x-1|ー2log|x|-2log|(x-1)|
y’/y=1/(2x-1)-(2/x)-2/(x-1)

y=((2x-1)/(x²(x-1)²))を辺辺かけたら答えが出ます

ehi********さん

2018/10/3108:08:09

分子を分けて2xの方は約分するくらいかな。