ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車ではシートベルトが安全といいますが、逆にシートベルトしたことにより悪化した...

k10********さん

2018/10/3108:13:53

車ではシートベルトが安全といいますが、逆にシートベルトしたことにより悪化した事故もあると思うのですがどうですか?

横転事故の時、シートベルトの差し込んだ金具が変形し外れずにげられない。事故の衝撃で手が怪我していて、自らシートベルト外せず車体が引火

衝撃でシートベルトで首やそのた部位を圧迫。

シートベルトは事故の衝撃で吹き飛ぶのを防ぎますが、逆にシートベルトをしていたことにより逃げられない、圧迫などあるとおもいますがどうですか?

補足どちらの意見もあるかとおもいますが、シートベルトが外れなくなる事故、手足怪我して外せなくなる事故。ならば手足が消した際に外せるような工夫、どんな衝撃にも変形しないシートベルトに変えるべきではないかとかんがえてます。

シートベルトが安全とは100パーセント言えないのは事実なので、シートベルトの改良はなされないのですか?

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/11/519:13:51

事故とか安全性などは確率で語ると分かり易いと思います。
シートベルトをしていた方が、衝突で死なない若しくは怪我する可能性が低いです。例えば前席のシートベルト装着率は9割以上なのに、事故(乗車中)で死亡した人の半分はシートベルトをしていない方が占めます。確率では、約10分の1の死亡率になると思います。

改良については、世界中の研究者が胸部や腹部傷害などの事故実態を基に研究しています。が今の形のシートベルト以上のものは出てきていません。量産車で、もし多少のお金と装着し易さを犠牲にするなら、レーシングカー用の5点式以上のものを使用すればより良いと思"われ"ますが、標準装備としてに誰にでも向けという訳にはいかない理由がいくつかあります。
今の所は、死亡 (重傷も? ) になる確率を10分の1に下げることが、State of the art = 最先端の技術と言えます。

どの製品にも言えますが、(運用も含めてお金に糸目を付けないと言うならまだしも)100%を実現するのはなかなか難しいことです。

tin********さん

2018/10/3111:00:57

後ろの座席の方がシートベルトをしていて、腹部圧迫で死亡したことがありました。

また前の座席でも助手席の方がシートを倒して眠っていて、同じく腹部圧迫で死亡しました。

chi********さん

2018/10/3109:34:21

事実上で、シートベルトしてないから助かったと言うケースはあります。
どちらが多いかといえば、してたから助かったが圧倒的に多い。

log********さん

2018/10/3109:31:45

そもそも横転したり燃えたりするような事故になった際に、シートベルトを外すとか外せないとか言えるのは、シートベルトを着用していたから怪我が無いので言えるのであて、シートベルト着用していなければ動けないような大怪我をしているんじゃないか。
正しくシートベルトを着用していても圧迫されて大怪我するような事故だとしたら、シートベルトを着用していなければ、外へ飛び出してるんじゃないか。
というような理屈だと思います。
最近は妊婦でもシートベルトをしたほうがいいという意見もあるようです。
イメージとしてはシートベルトでお腹を圧迫されたら大変ということですが、シートベルトをしていなければ、母親が危険で元も子もないということです。

dou********さん

2018/10/3109:22:54

そういうこともあるでしょうね。
実際にもシートベルトを固定する金具が故障して外れにくくなるという事例は多くあるようです。
でも、シートベルトが外れなかったがために火災に巻き込まれた事例や
シートベルトによる圧迫が原因で死亡したなどの事例より、シートベルトをしていたがため大きな怪我に至らなかった事例の方が圧倒的に多いと推測します。

客観的にみてどちらが安全?といえばシートベルトはしていた方が安全だということなんでしょう。

• dou********さん

2018/11/309:22:43

頑張って改良して下さい。

他力本願で文句だけ言うのはどうかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる