ここから本文です

奨学金、教育ローンについて教えてください。 現在高3の私立大学受験を控えている...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3110:33:52

奨学金、教育ローンについて教えてください。
現在高3の私立大学受験を控えている者です。
大学には、奨学金と親からの援助そしてバイトをしていくつもりでした。

6月に奨学金第二種を高校より申し込んでいて現在、予約採用待ちでした。
6月時点で父は会社勤め(所得は500万円位)母はパート勤務(100万円位)
で申し込みをしていました。
当初の予定としては、奨学金を借りれれば月に3万円、もしくは、5万円を借りて親からの援助は月に5万円、足りない部分はバイトなどをする予定でした。
あわせてですが、入学時に親が教育ローンを100万円を緊急の為として借りてくれる予定もありました。

ただ、ここ最近状況がかわり、先月父が失業してしまいました。
(現在、自営で仕事をしようかという話になっています)
そこでまず心配なのが、奨学金を申し込んだのは、私自身で連帯保証人は、両親になっていましたが今回父が失業した事で、奨学金の審査が通らない場合がありますか?
父母ともに一人っ子の為、他に頼れる保証人の方はいません。
国の保証機関を利用すれば大丈夫でしょうか?

次に父が失業したことで、教育ローンはもう借りれない?自営業を始める予定ですが勤務年数が足りない?収入もどれくらいになるかわかりません。
教育ローンはかりる事は不可能になりますか?

父の仕事も安定するため先が不安なため、借りる奨学金の金額を増やし、入学後にいただける一時金を50万円まで申請しようかなと思っています。
勉強もですが、とにかくお金の事が心配で不安でいっぱいです。

大学には、将来なりたい職業があるためにぜったいに行きたいと思い、ずっと勉強しています。
父母も仕事を頑張ると大学は諦めないで行かせてあげたいと言ってくれています。
ぜひ、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/11/221:43:29

自営業 業種は分かりませんが
そちらにも運転資金が必要な筈ですね

あれ?っと思ったのが
支援機構の二種奨学金を予約採用の申し込みをされてる、連帯保証人が両親??
連帯保証人は通常は両親のどちらか
保証人が叔父や叔母とかだと思うのですが、書かれてる様に 二種を高額で貸与すれば学費はたいてい賄えるのかなと思います。返済が厳しくなりますが
機関保証だと保証人はいらないので他人様に迷惑をかける事は無いですね、
大学によっては年度分を一括の所もある様ですね、、、半期納付の場合だと、入学金、前期の学費は納付になります
その支払いが一括になってくると大きな出費になりますね。
教育ローンは親が借りて振替の手配が整った頃に翌月くらいから引き落としが開始されます。
お父様が自営業をされる事で 自営の方の申告実績が無いので ちょっと分かりませんが、自営の場合は教育ローンを扱っている 日本政策金融公庫で運転資金
事業資金の貸付を行っています。
教育ローンは年数も長く その分返済期間も長い為月の負担も少ないと思いますが、もし事業資金の借入が可能な場合
そちらの方で教育ローンの分も合わせて借りれば金利が融資の方が安いので、、

学費保険は加入がありませんでしたか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2018/11/708:08:05

親の年収が0円だと貸与じゃなく給付型奨学金がJASSOからもらえて逆に得をするはずですが

自治体にもっといい支援制度があるかもしれません

vw6********さん

2018/11/311:38:57

日本金融公庫から借り入れすれば良いと思います。

rou********さん

2018/10/3111:15:20

教育ローンですが、国の教育ローンであれば借りられると思いますよ(世帯年収200万円以下なら優遇すらありますから)

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

リクエストマッチ

2018/10/3111:10:16

〉国の保証機関を利用すれば大丈夫でしょうか?
保証機関じゃなくて機関保証ですね、、こちらでやるしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる