ここから本文です

国民年金保険料について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3111:08:11

国民年金保険料について。

平成27年から納付猶予になったらしいのですが、国民年金って確か月16000円とかですよね?

問い合わせたら、10年以内なら追納出来るよと言われました。

となると現在平成30年ですので、今現在過去の4年分を全部追納するとなると、
16000×4年(48ヶ月)=768000円

だいたい768000円追納しろってことですか?



納付猶予の方って体おかしいとか諸事情で働けない人とかですよね?
なんか10年の納付猶予って言われても働けない人って払えなくないですか?

払わなかったら、年寄りになった時にもちろん年金が貰えませんが、
この際払えない人は先の事なんでどーでも良いとかで、払わなくても良いのですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/10/3112:44:53

国民年金の猶予制度と言うのは、払わなくても良いのです。
猶予という名前の通り、お金が無いので今は払えないから先延ばししている制度です。
それの納付期限が10年です。
10年過ぎても払うお金が無ければ、払わなくても良いです。
払いたい人だけが払えば良いです。
但し払わなければ、将来的に貰う年金はその分だけ減額されるという事です。

今は年金は10年間納付すれば将来的に貰えるので、この10年には猶予期間も含みます。
なので極端な話、10年の内の1年間だけ納付しても、その1年間の分だけの年金は貰えますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/3112:55:39

    平成23年から27年まで全額免除で、27年から30年までが納付猶予になりました。

    この27年~30年を追納したとしても、貰える額は全額免除があるので少ないですよね?

    金さえあれば全額免除時代のも追納出来てしまうのですか?
    追納出来るのは納付猶予になった時だけですか?

    ちなみに27歳です。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2018/10/3111:50:02

勘違いしてませんか?
年金の追納制度は、一時的に払えなかった方や支払いを忘れていた方への救済措置(自己救済)です。
日本人なら生活保護を貰うか年金を貰うかどちらかです。

tyu********さん

2018/10/3111:18:21

以前から有る保険料免除制度の事が書かれていませんので、
何と言っていいのやら?

ns3********さん

2018/10/3111:10:13

猶予より全額免除か一部免除の方がよかったですね