ここから本文です

知り合いの方がやっているお店に近所の方が運転する車が突っ込みました。 幸いに...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3112:28:17

知り合いの方がやっているお店に近所の方が運転する車が突っ込みました。
幸いにも怪我人はなくお店の修理費用は車の保険会社が全額支払ってくださるそうです。

更に、知り合いの方が加入さ

れている火災共済からも支払って頂けると聞きましたが、そんなことはありえるのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ja4********さん

2018/10/3115:18:44

火災共済では「建物外からの物体の飛来・落下・衝突」も補償されます(敢えて削除しない限り)。
他者からの賠償は実際の損害のみでしかも時価額限度ですが、火災共済では修理の際の残存物取り片付け費用や臨時費用(損害額の10~30%?)の特約が付帯されている場合も有りますからほぼ十分な補償が受けられます。
共済が払った金額の請求権は共済に移転しますので、共済が賠償責任のある相手(保険会社)に損害分を請求し回収しますので、事故相手(保険会社)と直接交渉する必要が無いのです。
請求権は無くなりますので相手の対物賠償と火災共済の二重には請求できませんが取り片付け費用や臨時費用(契約内容による)は共済から払われる可能性が有りますので相談すべきです。
ご質問のような状況では冷静さを欠いてつい「賠償しろ」ということになりますが、実際は火災共済で補償される方が良いのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 19:09:01

皆さまありがとうございます。とても分かりやすい回答でよく分かりました。細かく説明してくださった方にベストアンサーさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/10/3116:23:07

物保険と賠償保険は違います

hih********さん

2018/10/3112:41:08

両方からはでません。自動車保険から全額出してもらってる場合は火災保険からは請求できません。
相手が不明などの場合は、火災保険から支払われ、相手が判明したら保険会社が相手に請求します。

火災保険からは臨時費用保険金のみは請求できるところもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる