ここから本文です

うつ病などの精神系での傷病手当金を受給していて、健保が事前連絡なしで訪問して...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3113:52:37

うつ病などの精神系での傷病手当金を受給していて、健保が事前連絡なしで訪問して生活状況を聞きにきたなんてことありますか?

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/10/3116:11:12

健保にもよると思いますがそんなにヒマなんでしょうか?
連絡もなしに来るなんてちょっと非常識のような気がします。
そんなこと本当にあるのかなという感想です。

うつ病と言っても精神疾患と言っても、とても幅が広いので、
ネットができていても就労はできないなんてざらにありますよね。
例えその時に旅行に行っていたとしても、
医師がリフレッシュした方が社会復帰しやすいと助言したなどと、
いくらでも言い訳はできますしね・・・・。
医師とも確認を取らないといけないでしょうし、
すぐに不正受給とか、支給停止とかの決め手にはならない気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/3117:25:18

    ご回答ありがとうございます。

    うつ病で月に2回しっかり通院歴があり傷病手当の申請書にも医師から労務不可との診断あれば普通に支給されますよね?
    働いてるわけでもないし、健保もよほど通院歴がないとか、疑わしい場合を除けば支給になると思いますし、生活状況確認の連絡はあっても、わざわざ訪問はしないですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/10/3118:04:57

お前ら不正受給者を締め上げる為に、そんな事は普通にありますよ♪

meg********さん

2018/10/3115:09:12

不正受給防止対策で突然訪問して来る事が、多々あります、うつ病での受給の場合は、ネットが出来ていたら間違い無く、傷病手当金の対象外として、打ち切りとなります、参考になれば幸いです。

bok********さん

2018/10/3114:07:16

ありますよ。不正受給バレますよ