ここから本文です

ジモティーでの手渡しトラブルについて。 ジモティーというフリマサイトで洗濯...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3114:40:16

ジモティーでの手渡しトラブルについて。

ジモティーというフリマサイトで洗濯機の手渡しトラブルがありました。
当方が売主で、品物は5キロの洗濯機です。

条件として、当方はお手伝い出来ないので、アパートの3Fから自分で運んでもっていける方、という条件でした。

何件か問い合わせがありましたが一番最初のかたが、男性と女性の2名で伺います、ときちんと書いてあったので決めました。

ところが当日きたのは男性一人です。
女性(奥さんだそうです)は風邪でこれなかったとか。
申し訳なさそうに、「運ぶの手伝っていただけませんか」といわれたのですが、こちら非力で階段が怖かったので「危ないので無理です」と断りました。

それでも相手の方が「自分が下になるので、もっているだけでいいのでお願いします」と。
玄関先で押し問答みたいになって、仕方なく「本当にもってるだけになりますけど」と断って洗濯機の上部分を持ちました。

階段のカーブのところがつらいんですよね・・・

男性が1Fに曲がるところで洗濯機を少しぶつけた拍子に私の手が片方外れて、男性の足の上に洗濯機が落ちました^^;

必死になんとか車まで運んだんですが、翌日になって「足の指の骨が折れてました」「せめて治療費の半分はもってください」「高い洗濯機になりました」とのメールが。

無視したんですが、よくよく考えたら自宅を知られているわけで。

まだ返事はしてませんが、これってどうすべきでしょうか。
私にも責任あるんでしょうか??
私は一円も払いたくないし、係わり合いになりたくないです。
相手の情報は携帯番号と名前しかわかりません。
こっちは自宅が知られているだけに悩んでます・・・・

どう対応すべきでしょうか??

補足すみません、書きもれです。洗濯機を下から誘導していて、階段の壁にぶつけたのは男性です。
いきなり洗濯機が揺れて私の片手が外れたため、男性の足の指の上へ落ちたような形です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/11/110:20:55

5キロの洗濯機なんて30キロもないでしょう。
普通は男であれば1人で3階の階段を降ろすくらい誰でもできます。
7キロ以上やドラム式はさすがに無理だけど、5キロなんてよほど非力なのか?
大体、3階から降ろすのが条件で、なおかつ無理と断ってるのに手伝わせたうえに怪我したら治療費を半分持て?
図々しいな、それに本当に骨折してるのか怪しいな。

1円も払う必要もないし、相手にすることもないよ。
相手がぶつけたとかあなたがぶつけたとしても関係ないよ。
小さな子供や老人や障害者だろうが手伝えとでも言うんでしょうかね?
しつこく払えと言ってきたら弁護士と相談するとでも言えばビビッて何も言わなくなるでしょう。

ジモティーに出品すれば、質の悪い貧乏人が寄ってくるのは必須です。
普通の店で洗濯機も買えないような貧乏人ですよ、賢くもないでしょうし、弁護士や警察とか言えば何も言わなくなりますよ。
万が一家に来たり、脅迫してこれば本当に警察を呼べばいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジモティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/11/713:32:09

私は払う必要ないと思いますよ。
二人で来て運び出す条件付き
契約違反ですよね。
親切に手伝ってあげて不注意で落ちたにしろ知った事ではありません。
無視でいいのではないでしょうか

しつこい用でしたら腰痛を訴えて相殺です

stu********さん

2018/11/220:34:11

指示者側の過失のように思われるので、現状支払いは不要のように思われます。

また支払いが必要であっても、無理やり手伝わされた形の質問者様が半分も負担する必要はないはずです。

言い分はそのままにしておいて、「せめて治療費の半分はもってください」としている根拠、法的に質問者様にどういった問題があり、過失の割合をいかにして算出したかをお伺いされてみてはいかがでしょうか?

回答いただき次第、弁護士の方へ(無料)相談を行い、対応を考えればよいと思われます。

相手からの返答が稚拙な場合には質問者様でも十分に対応できる場合があります。

ご利用いただきありがとうございます。
この度は大変お困りの状況であること、心中お察しします。

ご記載いただいた内容について当窓口にて確認を行いたく存じます。
お手数ではございますが、下記にお問い合せいただけますでしょうか。

http://jmty.jp/inquiries/new

また、お問合せ内容の紐付けができないため、今回発生している
内容についても簡単で構いませんので、再度ご記載をお願いいたします。
お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2018/11/113:36:23

う~ん、あなたが手伝わされてとは言っても、結果的にあなたが手を放して相手を怪我させてしまったわけですから…
心情的には質問者さんを応援したいですが、全く賠償責任が無いかと言うと…難しいところですね
状況からすると過失傷害になってもおかしくない事例ですし、相手の過失もあるのである程度相殺はされるでしょうが、下手すると警察のお世話になることも考えられます
応対は慎重に…。

tzw********さん

2018/11/111:44:16

ジモの応募者は掲載日から1日は寝かせないとまともな人には当たらないですよ!私はいつもそうしてます。掲載からすぐにアプローチしてくる人はほぼ変な人です。今回もおそらくは当たり屋的に治療費をまきあげようとしてる感じですね!私ならまず払えるかわかりませんが診断書を見せて下さいと言って、
最後に詐欺罪は10年以下の懲役刑ですけど!大丈夫ですよねー ︎っていうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる