ここから本文です

ジモティーでの手渡しトラブルについて。 ジモティーというフリマサイトで洗濯...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3114:40:16

ジモティーでの手渡しトラブルについて。

ジモティーというフリマサイトで洗濯機の手渡しトラブルがありました。
当方が売主で、品物は5キロの洗濯機です。

条件として、当方はお手伝い出来ないので、アパートの3Fから自分で運んでもっていける方、という条件でした。

何件か問い合わせがありましたが一番最初のかたが、男性と女性の2名で伺います、ときちんと書いてあったので決めました。

ところが当日きたのは男性一人です。
女性(奥さんだそうです)は風邪でこれなかったとか。
申し訳なさそうに、「運ぶの手伝っていただけませんか」といわれたのですが、こちら非力で階段が怖かったので「危ないので無理です」と断りました。

それでも相手の方が「自分が下になるので、もっているだけでいいのでお願いします」と。
玄関先で押し問答みたいになって、仕方なく「本当にもってるだけになりますけど」と断って洗濯機の上部分を持ちました。

階段のカーブのところがつらいんですよね・・・

男性が1Fに曲がるところで洗濯機を少しぶつけた拍子に私の手が片方外れて、男性の足の上に洗濯機が落ちました^^;

必死になんとか車まで運んだんですが、翌日になって「足の指の骨が折れてました」「せめて治療費の半分はもってください」「高い洗濯機になりました」とのメールが。

無視したんですが、よくよく考えたら自宅を知られているわけで。

まだ返事はしてませんが、これってどうすべきでしょうか。
私にも責任あるんでしょうか??
私は一円も払いたくないし、係わり合いになりたくないです。
相手の情報は携帯番号と名前しかわかりません。
こっちは自宅が知られているだけに悩んでます・・・・

どう対応すべきでしょうか??

補足すみません、書きもれです。洗濯機を下から誘導していて、階段の壁にぶつけたのは男性です。
いきなり洗濯機が揺れて私の片手が外れたため、男性の足の指の上へ落ちたような形です。

閲覧数:
14,709
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/11/110:20:55

5キロの洗濯機なんて30キロもないでしょう。
普通は男であれば1人で3階の階段を降ろすくらい誰でもできます。
7キロ以上やドラム式はさすがに無理だけど、5キロなんてよほど非力なのか?
大体、3階から降ろすのが条件で、なおかつ無理と断ってるのに手伝わせたうえに怪我したら治療費を半分持て?
図々しいな、それに本当に骨折してるのか怪しいな。

1円も払う必要もないし、相手にすることもないよ。
相手がぶつけたとかあなたがぶつけたとしても関係ないよ。
小さな子供や老人や障害者だろうが手伝えとでも言うんでしょうかね?
しつこく払えと言ってきたら弁護士と相談するとでも言えばビビッて何も言わなくなるでしょう。

ジモティーに出品すれば、質の悪い貧乏人が寄ってくるのは必須です。
普通の店で洗濯機も買えないような貧乏人ですよ、賢くもないでしょうし、弁護士や警察とか言えば何も言わなくなりますよ。
万が一家に来たり、脅迫してこれば本当に警察を呼べばいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジモティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2018/10/3114:48:26

すべて相手が悪いのは確実です。
しかし、あなたが少しでも手伝ったので治療費は払うべきだとは思います。払わなければ面倒くさそうです。

自宅も知られているので、係わらないのは無理ですね・・・

b71********さん

2018/10/3117:09:53

怪我をさせたのは貴方の過失

事実である以上
賠償責任を負うのは当たり前

払いたく無い・・・・て

貴方凄く酷い人だね

キリキリさん

2018/10/3121:45:57

あなたは手伝えないと言っているのに、無理に手伝ってくれと言われたんですよね?
なら払う必要ないです。

nym********さん

2018/11/106:55:40

相手の方も、1人で来るって事は
主さんに手伝ってもらう気で来て
ますよね…。
私なら、事前に妻が風邪をひき
1人で伺う事になったから
手伝っていただけるか聞いて
無理そうなら日付の変更してもらいますよ!
相手が悪いのは確かですが
持ってるだけと言ってしまった以上
支払わなければならないと思います
家もすぐに引っ越すとかでない限り
知られているので無視は出来ない
ですしね…。

ぶつけたのは男性と書いてありますが
これはあまり関係ないです

トラブルになりたくないのであれば
手伝うではなく、こちらは手伝えない
のでまた日を改めて来ていただけば
よかったのでは?

tzw********さん

2018/11/111:44:16

ジモの応募者は掲載日から1日は寝かせないとまともな人には当たらないですよ!私はいつもそうしてます。掲載からすぐにアプローチしてくる人はほぼ変な人です。今回もおそらくは当たり屋的に治療費をまきあげようとしてる感じですね!私ならまず払えるかわかりませんが診断書を見せて下さいと言って、
最後に詐欺罪は10年以下の懲役刑ですけど!大丈夫ですよねー ︎っていうと思います。