ここから本文です

JICCで信用情報の開示書を請求したのですが、 ファイルM/D、照会記録開示書すべて...

emakotori321さん

2018/10/3120:57:01

JICCで信用情報の開示書を請求したのですが、
ファイルM/D、照会記録開示書すべて「申込内容に基づき検索しましたが、お客様の登録情報はありませんでした」とありました。

これはカードなどの事故がありませんという事なのでしょうか?


10年くらい前にエポスカードでキャッシング、ローン合わせて80万以上使用しました。
途中で健康上の都合により返済が滞ってしまい、怖くて電話など出れずにいたら
たびたび督促状や最終勧告が何度も届くようになり、
それでも数年の間、返済はできずにいました。

最終的に、債務会社が元本のみの一括で返済してくださいという事になり
に親が一括で代わりに完済してくれました。

ジャックス(英会話のローン)も延滞をしてしまい、
未だに35万円くらいのローンがあります。


なので、上記の結果が出で「登録情報がない」というのが分かりません。。



詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
546
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/3121:05:05

JICCは消費者金融を対象とした個人信用情報機関です。
エポスカードやジャックス等のクレジットカード等の個人信用情報機関はCICですので、CICに契約内容や取引履歴等が登録、記録されていますので、こちらを開示請求して下さい。

CIC: https://www.cic.co.jp/

質問した人からのコメント

2018/11/1 00:58:57

ありがとうございます。
CICでも確認をしてみます。

ジャックスはカードではなく、書類を書いて契約しました。

他の方も回答をありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/3121:42:54

>これはカードなどの事故がありませんという事なのでしょうか?
>親が一括で代わりに完済してくれました。

個人信用情報機関は3社あります。CIC、JICC、JBA(全銀協)です。完済すれば5年間でJICCは記録も消えるが、JICCだけではわからない。ジャックス、エポスはCICのほうに載っているだろうから、そちらを開示を。
電話番号、住所は契約当時のものを申告しないと、開示から漏れます。
https://www.cic.co.jp/mydata/mailing/index.html

JBAは銀行系の借り入れのみになります。
エポスが厄介なのは、債権回収の会社に移管することがあるが、この会社はCICに加盟していないため、情報を消す権限がありません。エムアールアイ債権回収というもので、生涯消えない信用情報の傷として残ることがある。よく確認してください。
https://www.mri-s.co.jp/

CICの情報はJBAからも参照可能なので、銀行融資のローンは絶望的になります。多数のクレジットカードは契約できなくなります。エポス(丸井)は借金を踏み倒すと露骨な仕返しをしてくる会社です。
私はかなり前からこの事実を知っていたので、それ以降丸井の月賦(赤いカード)は利用していません。

mdd********さん

編集あり2018/10/3121:12:17

信用機関は
代表的なところで、jiccとcicと2社あります

エポス、ジャックスともcicを主としているか、
個人情報なので、申し込み時の住所、電話番号等でないと、開示されないケースもあります。

エポスとジャックスもキャッシングについては、
jiccの加盟企業です