ここから本文です

テザリングの質問です。iPhoneとiPad (Wi-Fiモデル)を使用しています。 自宅...

qua********さん

2018/10/3121:30:24

テザリングの質問です。iPhoneとiPad (Wi-Fiモデル)を使用しています。

自宅にはWi-Fiがあり、自宅ではどちらもWi-Fi接続で使用しています。

・家を出たらiPhoneはモバイル通信、iPadはiPhone経由のテザリング接続
・家に入ったらiPhoneとiPad共にWi-Fi接続

というように「自動的に」切り替われば理想なのですが、試してもできませんでした。これは不可能なのでしょうか。どちらもiOS 12です。

まず試したのは、Wi-Fiテザリングです。
自宅Wi-Fi環境下で、iPhoneのインターネット共有をオンにし検出可能な状態にすると、iPhoneのWi-Fiが「未接続」となり、4G接続に切り替わってしまいます。その状態で外出すると、iPadは自動的にテザリング接続に切り替わりますが、帰宅しても両端末とも自動的にWi-Fiには戻りません。iPhoneでインターネット共有をオフにすると、Wi-Fiに切り替わります。このように外出・帰宅時にiPhoneの操作が必要なようです。

次に試したのは、Bluetoothテザリングです。
外出先でiPadでネットに接続するには、iPadの設定アプリを開きBluetoothからiPhoneデバイス名をタップし、解除するにはBluetoothを一旦オフにするという操作が必要なようです。

私のやり方が間違っているのでしょうか? 通常は何の操作もなしに、自動的に接続が切り替わるものだと聞いたものですから。

iPhoneの設定アプリでインターネット共有がオンになっていても、コントロールセンターを長押ししたときに現れるボタン表示はオフになっていたりと、もう訳がわかりません。

iPhoneは7、iPadはmini 2です。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/10/3122:38:14

>通常は何の操作もなしに、自動的に接続が切り替わるものだと聞いたものですから。

テザリング親機になっているiPhoneのWi-Fiは、Wi-Fi子機としては機能しない状態ですので、帰宅したから家のWi-Fiに自動でつながるということはないと思います。
テザリングオフで、単に4GとWi-Fiがオンになっているだけの状態なら、帰宅すれば家のWi-Fiにつながるはずです。

質問した人からのコメント

2018/11/6 17:27:04

テザリング親機になっていると、子機としては機能しないのですね。だからインターネット共有をオンにするとWi-Fiが未接続になるのですね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる