ここから本文です

ユーチューブの動画を見て疑問に思ったので、ハリネズミについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3121:47:32

ユーチューブの動画を見て疑問に思ったので、ハリネズミについて教えてください。

1.ハリネズミが仰向けで丸まってる時、どんな気持ちであると考えられますか?
針は立ててないので、眠いから丸まっているんですかね?

2.あと仰向けで丸まってるハリネズミを水に浮かせている写真を見ましたが、ハリネズミはこの時怖くないんですかね?なんて言うか、泳げないからもう諦めたとか?それとも浮いてるから余裕だよーみたいな?

3.ハリネズミの針の下の皮膚ってどんな感じなんですかね。丸まって起き上がろうとしてもなかなか手足が出なくてコロンとなったりかわいいのですが、皮膚がものすごく伸びるか空洞が無いとあんなに丸まったりできないんじゃないかと思います。

飼いたいけど今の自分には無理なので、当分は動画で楽しみたいと思います。
ハリネズミってかわいいですよね^_^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2018/11/116:04:29

ハリネズミ可愛いですよね(^^)
ただYouTubeやTwitter、Instagramなどで平気でハリネズミを虐待している動画が沢山投稿されているのも事実です。
ハリネズミが流行っている為生態について詳しく調べもせずに飼い始める方が非常に多いです…

①よく見る仰向けにされてるハリネズミですが、あの格好はハリネズミにとってかなり不快な体勢です。
弱点である柔らかいお腹を晒しているわけですから…ハムスターのお腹側を上にして写真撮ってる人はあまり見ませんよね?

実際ハリネズミを抱っこして仰向けにしてみるとくるんと軽く丸まり、すぐに起き上がろうともがきます。

頭の針を立てていると不快に思っているのがすぐわかりますが、別にあれは不快な時毎回頭の針を立てるわけではありません。
ある程度慣れた子なら少し嫌だな、と思っても顔は普通にしてる時もあります。

そもそもハリネズミが丸まっているのは防御、警戒状態です。決してリラックスはしていません。
よく慣れたハリネズミだと仰向けにしてもお腹をさらけ出す子がいます。(かなりレアケースですが)

眠っている時確かに丸まりますが、自分で仰向けになって丸まって眠ることはまずありません…(仰向けにお腹をさらけ出して寝る事はありますが(笑))
その体勢で疲れて眠ってしまったか、かなり眠い時にその格好にさせられたかだと思います。

可愛いのはわかりますが無理にあの格好を継続させて写真や動画を撮るのは非常に可哀想に感じます。

②ハリネズミを浮かべている動画は間違いなく虐待です。泳がせている動画もよく見ますがあれも同様です。
ペットとして飼われるヨツユビハリネズミはアフリカに住むハリネズミで水に入る習性はありません。

よくお風呂に入れている動画がありますが、あれは皮膚疾患の多いハリネズミの為に仕方なく入れているだけであり、犬猫のように定期的に入れたりする事はありません。
温度や環境の変化にかなり弱い動物なので本来はハムスターと同じようにお風呂に入れてはいけない動物です。

ハリネズミのお風呂について、詳しくはこちらをご参考ください。
https://pettoraifu.com/archives/1367

浮かべられたハリネズミがじっとしているのはどうしようもないからです。
自分が今どんな状況なのか理解も出来てない時、強い恐怖を感じた時、(ハリネズミに限った事ではありませんが)固まって動かなくなります。

③ハリネズミの針の下はただピンク色の皮膚があるだけです。ハリネズミの針は毛が進化したもので背中部分は針以外の毛はありません。スカスカで保温性は全くなさそうです…(だから寒さに弱いんだと思いますが…)

ハリネズミが丸まる時は背中部分の皮膚を伸ばして中に身体を収納させる感じです。
なので背中部分の皮膚はかなりよく伸びます。

肥満になってしまってる個体は背中の皮膚の中に大きくなった身体を収納できなくなる為、完全に丸まる事が出来なくなります。(顔やお腹が出たままになる)
正直SNSで人気が出て本が出ているハリネズミは肥満体の子が多いです。

ハリネズミは誤情報も多く、よく調べもしなかったり、勘違いしていたりして知らずに虐待している飼い主も多いです。

実際5〜10年生きたヨツユビハリネズミもいるのに、日本での平均年齢は2、3歳と言われてるぐらいです。

もし飼われる際にはしっかりと調べてからお迎えするように気をつけてくださいね。
長文失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/116:37:18

ありがとうございます!!!
    かなり勉強になりました(T . T)

やはり水に浮いたハリネズミはどうしようもなくなっていたんですね。
    悲しい。。。

責任もって一緒に楽しく暮らせるようになるまでは、ユーチューブ動画で楽しませてもらうことにします。
    詳細なご回答ありがとうございました^_^!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる