ここから本文です

もし、関ヶ原で西軍の総大将として出陣し勝利した場合、大名をどのように配置しま...

the********さん

2018/10/3122:31:45

もし、関ヶ原で西軍の総大将として出陣し勝利した場合、大名をどのように配置しますか?石高などもお願いします!

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/11/100:10:34

秀頼が出陣したというなら別ですが、西軍は名目上の大将(毛利輝元)と事実上の大将(石田光成)がいる、とても一枚岩とは言えない組織ですから、「西軍の総大将」という言葉自体に意味がないように思えます。

西軍が勝利したらしたで、石田光成と毛利輝元、宇喜多秀家らが主導権争いを始めるでしょう。三成は例えば、三法師の幼名で知られる織田秀信を「戦勝のあかつきには美濃・尾張の2ヶ国を宛行う」として、西軍に勧誘しています。小早川秀秋にも「関白と上方2か国」を約束しています。

しかし、三成にそのようなことを決める権限があったとは思えません。三成は人間関係の調整も上手とは言い難い人物ですから、西軍は論功行賞に失敗し、遠からず分裂するでしょう。

家康を討ちとれていないなら家康が、そうでなければ秀忠や伊達政宗、黒田官兵衛、加藤清正、藤堂高虎辺りが、その混乱に付け入り、西軍は結局負け組になったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/11/1 08:44:02

なるほど結局西軍が勝っても豊臣は終わりが近かったのですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる