ここから本文です

合宿免許について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3123:40:30

合宿免許について質問です。

自分は今、合宿免許の方で他県まで来ているのですが早速心が折れています。
お恥ずかしながらまだ2日目で、実技の方がすごい下手です。実技教習をモニター含め4時間受けた所なんですがカーブでどれだけハンドルをきればいいか、どのタイミングでハンドルを戻すか、左右によってしまって直すのにフラフラ運転になってしまうなどボロボロです。

まだ3時間だからと自分に言い聞かせてはいますが、これからどんどん覚える事も増えていき、難しくなって行くのに対し不安でいっぱいです。

また、宿舎は1人部屋で初めて経験する1人暮らし(仮)の状況で運転免許を取得できるんだろうかという不安から少しホームシック気味な症状になっています。

合宿免許の場合仮免の実技試験を3回落ちても一時帰宅になるのですか?
一時帰宅の場合は地元の免許センターで仮免取得に望み取得できたらその合宿免許から退行を考えています。

理由としましては、ホームシック症状もあるのですが自分のように運転が下手くそな人間は合宿のようにどんどん進んで行くのではなく、自分のペースでゆっくり通った方が自分に会ってるんじゃないかなと思った為です。

この場合仮免に合格し今の教習所を退行して、他の教習所に入校し仮免取得の後から勉強する事は可能ですか??

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrm********さん

2018/10/3123:52:31

教習所のコースの図面をもらい、要所要所の符号を付け実技と帰ってからの反省と頭の中での仮想テストを繰り返す。
車ではないですが大型二輪を1回で一発合格しました経験です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/107:17:13

「退行」は「退校」の間違いですかね。「退行」では酷い意味になってしまいますよ。

「合宿免許の場合仮免の実技試験を3回落ちても一時帰宅になるのですか?」

修了検定の話なら、何回落ちても帰宅にはなりません。ただし、合宿コースは後のスケジュールがあるので、ズルズル伸ばす事はできず、一定基準を超えると「合宿コース」から「一般コース」に変えられてしまい、以降の宿泊費用が別料金・自腹になるので、遠方から来ている教習生は退所せざるを得ない状態になるでしょう。
仮免許学科試験の話なら「地元でも受けられる」ので、一定回数を不合格となった人間は「これ以上合宿は続けられないので地元で受けなおして、取れたら2段階から再開しましょう」と言われて帰宅させられます。

「仮免に合格し今の教習所を退行して、他の教習所に入校し仮免取得の後から勉強する事は可能ですか?」

移転先の教習所が認めれば、2段階目からの入所が可能です。多くの場合は可能ですが、教習枠が空いていないなど、時期による断られる場合があるでしょう。また、下記の問題点があるので注意は必要です。

・2段階目からの入所で教習が少なくても、他の教習所との競争が無いので、教習料金はあまり安くはならない。
・合宿コースの教習所に支払った教習費用は引き継げない。中途退所による払い戻し額は期待するほど多くない。
・仮免許は6ヶ月しか有効ではなく、期限が切れた時は、再び試験場で仮免許を取り直さないといけない(仮免入所先の教習所では仮免許試験を受けられない)。

kum********さん

編集あり2018/11/108:20:36

技能4回で検定の心配するのは早すぎです。みきわめ良好にならないと検定試験は受けられないのですから、逆に言えば上手く運転出来るようになった人しか検定は受けられないのです。一時帰宅のシステムについては知りませんが、教習所の検定試験で何度も落ちる人は、免許センターでの試験も受かりませんよ。
免許センターと教習所は、早慶と地方Fランク大学くらいの差があると思った方がいいです。免許センターの技能試験は、めちゃんこ難しいのです。だから皆、高いお金を払って教習所に行くのです。
せっかく合宿に行ったのですから、最低限、仮免は取って帰りましょう!仮免があれば地元の教習所に2段階から入校することが可能だと思います。仮免が取れなければ、また最初からになりますよ。
技能教習は、だんだん難しい事をやるようになるけど、だんだん慣れてもきますから、最初は苦労しても途中からはスムーズに進む人もいます。
自分のペースでゆっくりやるより、毎日車に乗ってどんどん進めた方が、早く慣れていいと思います。
頑張って (^o^)v

han********さん

2018/11/104:06:54

最初から上手い人なんてなかなか居ませんよ。私も実技最悪に下手くそでしたがどうにかなりました。合宿は教官達も早く合格させて次の合宿生を入れたいので何がなんでも合格出来るようにしてくれます。

私もホームシックで1日目で心折れました…が、長くは続かないから…!と、思えばなんとか乗り越えられました♪

なかなか3回落ちた人聞いたことないので大丈夫ですよ!

kla********さん

2018/10/3123:55:48

私は通いでしたが、下手すぎて教官にもいびられ登校拒否状態になりやめました。
これから運転不要な世の中になっていくと思います。
昔は男は持ってて当たり前とか言っていましたが、今はそこまでいわれないはずです。

かつては、なんで結婚しないの?と言われていましたが、今はいわれません。
免許も似たような感じではないでしょうか。