ここから本文です

LINEで有給の申請をすることは可能でしょうか? 現在半年程勤めている派遣バイ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/109:46:52

LINEで有給の申請をすることは可能でしょうか?

現在半年程勤めている派遣バイトがあるのですが、今出ているはずの5日分の有給をとって辞めたいと思っております。
派遣元からは特に有給に

ついて言及されておらず、また、契約書にも有給については何も書かれておりません。
恐らく派遣元側としても有給は取らせたくないでしょうし、個人的には退職前に、出勤日を5日分残している時に有給を申請してそのままおさらばしたいと考えております。
その際に、申請方法が問題となるのですが、私はバイト先のメールアドレス等は知らず、また、シフトが出るのが遅いときは出勤日1週間前などということもあり、簡易書留で送るのも躊躇われます。

普段、派遣元、派遣先との連絡はラインでとっており、有給の申請もラインで行いたいなと思うのですが、この時に、給与の未払い等があった場合、ラインでの有給申請は正当性がない等といちゃもんをつけられる可能性はありますでしょうか?
皆様のご回答、お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

リクエストマッチ

2018/11/110:35:11

有給休暇の申請形式につきましては、法律上で定められた形式はありませんので、口頭による申請やLINEによる申請でも差し支えありません。
確実に意思表示が伝えわっていることが必要ですので、一般的には書面で申請する方が良いと考えられますが、普段の連絡方法としてLINEを活用していて、相手が確認したことがわかるのであれば、問題ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/8 04:38:17

労働監督書に相談にうかがったところ、ラインで送信したデータさえ消えなければ、LINEで有給申請しても大丈夫そうとのことでした。
他の回答者の皆様もありがとうございました!

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/11/110:50:23

雇用主にお尋ねください。
普通は、届出書に記入なんですが・・・・

会社ごとにルールがあるんですから、どうしたらいいかお尋ねください。

xnk********さん

2018/11/109:52:17

ラインでの有給申請は裁判になれば認められないとおもいます。

有休申請は必ず書面で行いましょう。どこの企業もそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる