ここから本文です

LINEで有給の申請をすることは可能でしょうか? 現在半年程勤めている派遣バイ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/109:46:52

LINEで有給の申請をすることは可能でしょうか?

現在半年程勤めている派遣バイトがあるのですが、今出ているはずの5日分の有給をとって辞めたいと思っております。
派遣元からは特に有給に

ついて言及されておらず、また、契約書にも有給については何も書かれておりません。
恐らく派遣元側としても有給は取らせたくないでしょうし、個人的には退職前に、出勤日を5日分残している時に有給を申請してそのままおさらばしたいと考えております。
その際に、申請方法が問題となるのですが、私はバイト先のメールアドレス等は知らず、また、シフトが出るのが遅いときは出勤日1週間前などということもあり、簡易書留で送るのも躊躇われます。

普段、派遣元、派遣先との連絡はラインでとっており、有給の申請もラインで行いたいなと思うのですが、この時に、給与の未払い等があった場合、ラインでの有給申請は正当性がない等といちゃもんをつけられる可能性はありますでしょうか?
皆様のご回答、お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

リクエストマッチ

2018/11/110:35:11

有給休暇の申請形式につきましては、法律上で定められた形式はありませんので、口頭による申請やLINEによる申請でも差し支えありません。
確実に意思表示が伝えわっていることが必要ですので、一般的には書面で申請する方が良いと考えられますが、普段の連絡方法としてLINEを活用していて、相手が確認したことがわかるのであれば、問題ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/8 04:38:17

労働監督書に相談にうかがったところ、ラインで送信したデータさえ消えなければ、LINEで有給申請しても大丈夫そうとのことでした。
他の回答者の皆様もありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン の求人情報(340,869件)

品質保証(電気・電子・半導体・機械・メカトロ)、生産・...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県四街道市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【郡山】老舗菓子メーカー工場の製造ライン管理者候補 エ...
  • 株式会社柏屋
  • 契約社員
  • 年収270万円〜400万円
  • 福島県
Spring転職エージェント
機械・精密機器・電子機器 製造
  • UTエイム株式会社
  • 派遣
  • 月給18.5万円〜
  • 栃木県栃木市
ネジタス
生産ライン設備の設計
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/EC03895740
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県北名古屋市
イーアイデム
生産技術【自動組立設備のラインの機械設計/福島・いわき...
  • アルパイン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 福島県いわき市好間工業団地
en ミドルの転職
セルフガソリンスタンド管理 週1~ 夜勤のみ 室内作業メイ...
  • ENEOS スーパーステーション仲町台SS(051)
  • 派遣
  • 日給1.2万円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
[社]道路や駐車場の区画線設置工事はたらいくも掲載中
  • 株式会社白陽ライン
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
生産ラインの機械設計【北名古屋市/転勤なし】
  • 三洋機工株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 愛知県北名古屋市沖村
マイナビ転職エージェントサーチ
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【横浜市都筑区...
  • 日本メディカル株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
ワークゲート
「部品組付作業」ラインスピードはゆっくりだけど高時給!...
  • 株式会社 J's Factory 関西支店 プロフェッショナル事業部
  • 派遣
  • 月給32万円〜
  • 京都府宇治市
お仕事情報ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/11/110:50:23

雇用主にお尋ねください。
普通は、届出書に記入なんですが・・・・

会社ごとにルールがあるんですから、どうしたらいいかお尋ねください。

xnk********さん

2018/11/109:52:17

ラインでの有給申請は裁判になれば認められないとおもいます。

有休申請は必ず書面で行いましょう。どこの企業もそうです。