ここから本文です

週刊少年誌について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/112:00:32

週刊少年誌について。

ジャンプやマガジンと言った週刊誌の新刊コミックスの最終話と、その週に発売している雑誌に掲載されている最新話では話にどれくらいの差があるのでしょうか?
いわゆるこれまで単行本で買っていた漫画を本誌でも読みたいのですが、その時に大体どれくらいのラグがあるのか知りたいのです。
回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/11/112:10:41

具体的な決まりはありません。

例えば「だがしかし」という漫画は
最新刊を読んだあとすぐ発売中の雑誌で続きが読めるよう、
コミックスを大急ぎで出すという戦略を取ってましたが
これはあくまでも戦略でして、
どの漫画もやれるものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

*****さん

2018/11/401:00:47

週刊漫画雑誌で連載されている作品だと、単行本が出るのは【約2~3ヶ月に1冊】です。
その作品や収録話数によっても異なりますが、1冊に収録される話数が約10話くらいなので、雑誌掲載と単行本の差は【約10週】という事になりますね。
単行本の最新刊に収録されている話は、約2~3ヶ月前にジャンプに掲載されていた話…と考えれば問題無いと思います。
ただ、作品によって多少は違いますし、単行本作業(表紙デザイン・修正・オマケ制作など)や休載によってズレが生じる場合もあります。
※あとは、月刊誌だと約6ヶ月に単行本1冊の発行なので「雑誌の最新号で、コミックスの次の話がすぐに読める」という物もあります。

jed********さん

2018/11/121:19:25

基本的には一巻分くらいだと思いますが。週間なら10話くらいかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/11/117:11:18

雑誌や作品によります。

近年だと最新話まで収録して単行本にする手法もありますし、
常に最新のアンケートを反映しながら制作する雑誌、まぁ要はジャンプなんかだと3ヶ月くらい差がつきます。
ジャンプでも来月発売されるワールドトリガーは最新話と同時に単行本発売されるみたいですね。

何が違うのかというと、要は単行本同時発売するためには何ヶ月も前に早い段階で原稿を仕上げて入稿しておかないといけないって事です。
そのため、アンケートの結果を反映できない、時事ネタを扱いにくい、原稿に作画ミス・設定ミスがあったとしても単行本初版では修正が間に合わない、なんてデメリットがあります。
なので、作風も人気も磐石って言える作品じゃないとリスクが高いと言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2018/11/113:24:13

作品個々で違うため、特定の作品で単行本から連載本誌に移行したい場合などには、その時点での掲載誌最新話数を確認するしかありません。実際の雑誌や、多くの公式サイトやアプリなどで最新話が何話であるのかは確認可能です。

単行本最新巻が出たときに、「その時点」での雑誌の最新話は、単行本収録分の最終話の「次回」であるのが最短のケースで、長いものでは単行本数巻分ものストックがあります。多くは、その中間となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる