ここから本文です

東方projectについて質問です。 比那名居天子と諏訪子の能力の違いは何ですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/11/113:01:50

東方projectについて質問です。

比那名居天子と諏訪子の能力の違いは何ですか?

諏訪子の能力は坤を創造する程度の能力。「坤」とは八卦で「地」を表す。つまり大地を創造し、操る能力で

ある。

天子の能力は大地を操る程度の能力。
地震、地盤沈下、土砂崩れなど、有効範囲は狭いが幻想郷内なら遠隔地でも自在に操ることができる。

創造と操るの違いですか?

また、諏訪子が創造した大地を天子は操れますか?、その逆も可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2018/11/119:23:07

東方大百科より引用

洩矢諏訪子
坤を創造する程度の能力
坤(こん)、すなわち地を創る能力。非想天則では岩石、土、水、植物などを生み出し操作していた。諏訪子自身の力というよりも、諏訪子が支配下に置いている祟り神たちの力らしい。

比那名居天子
大地を操る程度の能力
地震や地盤隆起・沈下などを操る能力。作中ではこの能力を用いて地震を起こし、博麗神社を倒壊させた。また、要石を扱うことで、より大きな地震を起こしたり鎮めたりもできる。

諏訪子は「大地から生み出されるもの」を扱い、天子は「大地そのもの」を扱う能力と考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2018/11/200:28:37

そんな感じでしょうね

まず比那名居家自体、史実で
推古七年四月二十七日に地震が(恐らく近畿地方で起きた、記録が残存する中で最も古い地震)起きて大きな被害を出し、
それにより、当時の帝、推古天皇が国中に名居家の祀り神(地震{なゐ}の神)を祀るよう
勅令を出しました

で、その名居家の部下の一族というのが、
天子ちゃんの一族、比那名居家なわけなのです

(これに関しては、友井モイさん(サークル:モイモイ)の
『学習漫画幻想少女 学べそうで学べない 少し学べる 日本の歴史』
第十巻に記述があります)

翻って諏訪子ちゃんのほうなのですが
まぁ言わずもがな彼女は土着神の総元締めのような存在なわけでして…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる