ここから本文です

まぁ自分が悪いんでしょうが通帳作るたびに違う印鑑使ってしまい名義変更とか定期...

oka********さん

2018/11/114:31:34

まぁ自分が悪いんでしょうが通帳作るたびに違う印鑑使ってしまい名義変更とか定期に移し変えしようとした場合などにどれかわからなかったので銀行の人に見てもらいましたが押した

時、ちょっと横にはみだしたりして中々判別がしにくい場合もあるようです。
そこで質問ですがこの時代、印鑑ごとにパスワードをかけるとか方法はないんでしょうか。
勿論、100円ショップなどに売ってる安価なものでなく一個数千円とか以上のものの話です。
そうすると個人としても安心だし金融機関も手間が減るんじゃないですかね。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2018/11/114:45:01

印鑑を使うって不便ですよね。ひとつにまとめていても、その印鑑が欠けてしまえば、登録印鑑として認めてもらえなくて大変な思いをしたことがあります。

大体、欧米ではサインで銀行取引が出来るのに、日本だけ何でそんなに印鑑に捕らわれているのでしょうかね?

生体認証でも、サインでも、パスワードでもいいと思います。

100万円以上の買い物が出来るクレジットカードでさえ、暗証番号なりサインでいいのに。。

最近の銀行通帳では印鑑を見せないようにしていますよね?いつまでも旧態依然とした制度?は理解不能です。

質問した人からのコメント

2018/11/6 09:59:08

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる