ここから本文です

慰謝料の請求をしたい人がいますが、弁護士を立てるお金がありません。

chi********さん

2018/11/115:38:47

慰謝料の請求をしたい人がいますが、弁護士を立てるお金がありません。

しかしこのままだと許せません。
個人的やり取りで取れるお金と合法的なお金の取り方を教えて欲しいです。
また弁護士
を立てるなら弁護費用を相手側に持ってもらえるのかを教えてほしいです。
内容は詐欺です。
自分には親友と呼べるp君がいました。
p君は自分を最も信頼してるといい
どんな些細なことも話し合うくらい中が良かったです。
「お前にしか言っていない」と常日頃言われ異性関係の相談や自分の人には言えないことも話し合うくらいでした。
しかし相手の言っていることは全て嘘でした。
さらに
「自分にお前にしかこれは売らない」といい20万くらいのものを5万円程で何個も売ってくれようとしました。
現に自分はp君が買ったグッチの8万円ほどの財布を友達ということで交換しました。
部活をやっているのですが後輩は20万円では買えないものを20万で買っていました。
しかし全て偽物でした。
かなり信頼をしていた自分はかなり人間不信になり人に深入りするのが億劫になってしまい、同じ被害を受けた人以外には心を閉ざすようになってしまいました。
この消えない心の傷の慰謝料をとりたいです。
その人は今、呑気に笑っているのを見ると許せません。
はじめにも言いましたが、
個人的やり取りで取れるお金と合法的なお金の取り方を教えて欲しいです。
また弁護士を立てるなら弁護費用を相手側に持ってもらえるのかを教えてほしいです。
長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/11/115:44:23

個人間の怨恨や金の貸し借りは
借用書などの証拠、証書が必要です。
ない場合は個人間の解決しかなく、
数年で時効がありますから、後から文句言えない事もあります。
詐欺の場合は事件になりますので
まずは警察に被害届をし社会的、法的な裁きを受けてもらう事になります。

裁判や弁護士に関してですが
弁護士は基本的に有料で実費は負担します。法テラスでの相談は無料の場合もあります。

法治国家で、社会的な仕組み、
民法がありますが実際はあまりに
世の中には個人間のトラブルが多い為に無料でうまくいく事は希です。
仮に裁判を起こして判決により相手から賠償金をとなった場合でも相手に払う力がなければ取れないのも現実としてあります

• 質問者

chi********さん

2018/11/116:10:26

返答ありがとうございます。
    書類を作り金額を書き相手に提示して相手が了承した場合、法的には問題ないですか??
    またこの場合いくらぐらいが妥当な金額となりますか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/1 16:10:47

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる