ここから本文です

お祝い金、贈るべき?

アバター

ID非公開さん

2018/11/116:14:14

お祝い金、贈るべき?

ご意見下さい。

実の弟が結婚しました。

私たち夫婦が結婚した時はまだ学生だった為お祝い金は頂いていません。これは別にいいのですが。
式中の態度は最悪だったことを私は今だ根にもっています。(夫は気付かなかったそうです)

実家に行くと主人に対して「いつまでいるんですか?」と暴言を吐き、子どもたちはもう高校生ですが一度もお年玉を貰った事はありませんでした。

遠距離恋愛中の彼女が妊娠し、色々とあったようで入籍は妊娠8ヶ月。
挙式は妊娠9ヶ月と周囲の反対の中、勝手に二人で挙げていました。

今年のお盆は赤ちゃんが産まれたばかりなので弟夫婦は実家に来ていません。

夫は10万円現金で贈ると言っていますが、
夫婦ともに今だ弟の奥さんに会った事がありません。

年始には再び実家に行くのですが、
①面倒だから10万円贈る。
②お祝いをあげるのだから手渡しする。
③金輪際関わらない為にあげない。

兄夫婦は実家で同居中なので弟のお嫁さんとは会っています。
相談した所、弟に10万円渡したけれど四ヶ月経っても内祝いもお嫁さんからのお礼の電話も無いそうです。(兄嫁とは良好な関係)

弟は実父と仲が悪く高校中退後しばらくフリーター。
就職が決まり一人暮らしをしてから暫くの間音信不通でしたが、祖母が亡くなった事をきっかけにたまに実家に来るようになりました。

皆さんならどうしますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
214
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2018/11/117:43:53

自分がご主人の立場なら10万円包むかな。
だってご主人からしたら義理の兄が10万円包んでるんですよね。
妻の立場を考えたら義理の弟に対して常識を貫きたいし、見栄もありますよね。

後々兄ちゃんからは10万円もらったけど姉ちゃんからはもらってない!夫婦揃って非常識!
なんて非常識な人間から妻にいろいろ言わせない為です。

心情的にはあなたの気持ちはわかります。あなたが独身なら③でも問題はありませんが、ご主人の立場や気持ちを考えると、渋々でも包むと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/118:39:29

    弟のお嫁さんに非難されるか。確かに後々グチグチ言われそうですね。

    実はもう子ども達も大きいので出来れば赤ちゃんを抱っこしたい気持ちもあり弟を許したい気持ちもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/11/117:39:22

私なら②です。
ただ10万もあげません。
とりあえずで…3万くらい?それでも多いですよ。
さらに実家で直接会ったら…です。会って報告くらい?奥さんを紹介されたらです。
だって報告もされていないのにけちらから結婚祝いを渡すなんて変です。
報告して紹介されたら、お祝いをしてあげようと思います。
そんな弟と結婚して奥さんも大変だろうなぁ〜と思いますからね…

因みに我が家はお祝いの内祝いはしないです…

oxy********さん

2018/11/116:31:48

私なら②ですね。

私の主人には上に2人兄がいますが、私達の式の時や結婚の時は
お2人とも40手前の歳のくせにお祝いはいただけませんでしたよ。
2人共独身なので、義実家と一つの家族扱いだと思ったのか、
義実家の内輪の話でいらないと言われたのかは定かではありませんが、
信じられないと思いましたよ。
うちの姉は年子で年齢も一つしか違わないし、当時、20代で未婚だったけど、華やかな衣装で来てくれて、お祝いも10万でしたよ。

でも、結婚して別の世帯を持つ私達が義兄などに同じ事をしたらきっと義両親は烈火の如くお怒りになるでしょうね、、。
結婚した年にお歳暮を送らなかったら怒られましたから(笑)
いや、あんた達は私の実家にでもお歳暮送らないくせに?


すみません、ついついグチってしまいましたが、
そんな風に意味わかんない家庭ありますよ。
そちらのお家で頭おかしいのは義弟くん夫婦だけでむしろ良かったですよ、、。

関わる必要はないけれど、これからの方針を決める為にも、
直接会った時に、お祝いを伝えて、向こうがどうゆう態度をするのか見るだけでもした方がいいので②で。

ker********さん

2018/11/116:30:33

③です、同じ土俵に乗ってあげます。

何もしない、何もされてこなかったのだから「お互い様にしましょう」と伝える。
その際に同居の長男夫婦にはきちんと内祝いを半額くらいのものでお返しした?と聞いておきます。

してないと言うのなら恥をかかないためにもきちんとと説教する。
周囲が反対したのに式はあげた。
わけありの出来婚のようですが、お祝いしても離婚になりそうな不安。
結婚祝いや出産祝いはしなくても結婚生活が続いたら、正式に妻子を紹介しなさいよくらいは姉として言いませんか?

ezo********さん

2018/11/116:29:21

私も10万円包みます。

弟さんのことを悪く言ってますが、実の兄弟が結婚したのにお祝いもしないとなると、あなた方ご夫婦も同類だと思いませんか?

金輪際関わらないと言っても、これからのことなんてわかりませんよね。
親の介護とか遺産相続とか関わらないわけにもいかないこともあります。
最低限の付き合いだけはしておいた方が良いと思いますよ。

pip********さん

2018/11/116:27:30

5万かな。

あと「今だ」ではなく「未だ」ですよ。