ここから本文です

遠近両用コンタクトレンズについての質問です。 最近処方してもらった遠近両用...

ntp********さん

2018/11/116:15:28

遠近両用コンタクトレンズについての質問です。

最近処方してもらった遠近両用コンタクトレンズの度数は、今まで使っていた近視のレンズと同じ度数でした。近くは見えますが、遠くの視力は落ちました。

そういうものだと説明を受けて帰ってきましたが、もしかして度数をあげればよく見えるのではないかと思ったのですが、そうでもないのでしょうか?

閲覧数:
3,735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/11/121:48:25

遠く用を強くすると、手元が見えずらくなります。

「遠近両用コンタクトレンズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/11/119:42:34

遠近両用コンタクトの構造はお店で説明を受けたと思います。
種類は多数ありますが、多分、ソフトレンズで同心円タイプでしょう。
これにも2種類あります。
遠く用の度と近く用の度がサークルになっている物、遠く用の度の外側が累進部、その外側が近く用の度で、それぞれがサークル状になっているものです。
両方共見え方は不十分です。
若い頃の見え方はありません。
原因の一つに乱視があります。
加齢性の乱視が出ているでしょうが、上記の2つとも乱視矯正はできません。
乱視を矯正するにはハードコンタクトを使うのですが、失礼ながら、お歳からハードは難しいと思います。
今の見え方を「そんなもの」とお思い頂くしかないと思います。

でも、発想の転換を図れば、30代の見え方へ直行も可能です。