ここから本文です

園芸に詳しい方、お知恵をお貸しください。 花壇の霜及び寒風対策についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/116:23:18

園芸に詳しい方、お知恵をお貸しください。
花壇の霜及び寒風対策についてです。

自分が勤めている会社の緑化活動で、花壇を作り、花を植えて見栄えを良くしようという企画が持ち上がりまして、私が植える花選びの担当になりました。

既に6×6m四方の花壇を2つ作っており(土壌改良済み)、秋~春に咲く花を植えようと思います。
この花壇は、一方は1日中日が当たり、もう一方は半日蔭になります。そして、どちらとも屋根などはなく、がっつり霜にもあたるし寒風も吹きさらしです。

植える花として今のところ考えているのは、パンジー、ビオラ、アリッサム、プリムラ(ジュリアンorポリアンサ)、チューリップ です。
しかし、アリッサムとプリムラは、霜に弱いと聞き、悩んでいます。
どういった対策をすればよいのでしょうか?
または、霜にも寒風にも強い花だけを集めて植える方がベストでしょうか?
あと、このような場所で植えるのに向いている花で、ほかにお勧めなものはありましたら教えてください!

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/11/117:04:48

どれも冬の寒さで枯れるということは無いのですが
冷たく乾いた風に晒されると
葉っぱや花が傷むことはあります。
耐寒性は字のごとく生きるかどうか、の目安でしかないので。
どれも耐寒性はありますからね…。

株元には腐葉土などで覆って
夕方に不織布で全体を覆い
朝には外す、が一番かもしれません。
腐葉土であれば初夏の撤去後に混ぜ込めます。

水遣りは地植えなので
植え付け時のほかは
降雨などが10日ほどなく
土が乾いている時だけにしてください。
午前中10時頃に与えるのが好ましくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2018/11/116:43:52

est********さんの敷きわら、賛成です。

どのくらいの寒さなのかわかりませんが、手間があるなら不織布がよいでしょう。
夕方かけて、朝外せば完璧です。

tyo********さん

2018/11/116:37:08

パンジーが向いていると思います。

回答になるかは不明ですが。
こちらの町の化粧品会社が会社の周りの
道路沿いに下段を作ってパンジーを大量に植えられます。
1か所に同じ花なのでそれはそれで見ごたえありますね。
別の場所には色違いを。

散水にはパイプを入れて自動的に散水。
福岡にも雪は降ります。
雪,霜対策はなし。

寒さに強い花として。
葉ボタン、デージー、なでしこ、キンギョソウ、
ガーデンプリムラなど。

ビオラはパンジーより寒さに強い品種として作り出されました。
なのでどちらも同じ花。サイズが小さい方です。
「ガーデン」と頭に付いたプリムラの方が強いです。

est********さん

2018/11/116:36:14

寒さに強いのが、パンジーとビオラですが、
多少の霜くらいならば、耐えられます。

他に、タマリュウと言うのも、オススメです。
例えば、手前に緑のタマリュウを植えて、
その後ろに、千鳥の様に、パンジーを交互に植える。

もちろん、配色を気にかけながら。

ただ、ビオラは寒さに対しては、さほど強くないので、
植えたら、ワラなどを根元に敷いてあげると根枯れしないので、
良いと思います。

後は、芝生なんかも、日当たりが良ければ、
緑が映えて良いと思いますよ。

『造園&草刈り専門庭師』より。