ここから本文です

私は今中3なのですが不登校です。 中1の夏休み明けから中2のほとんど学校に行っ...

lgo********さん

2018/11/116:54:35

私は今中3なのですが不登校です。

中1の夏休み明けから中2のほとんど学校に行ってません。たまに別の部屋に登校していたくらいです。中3になってからは、10月はじめまではほとんど行けてました。
でもまた休んでしまい

一ヶ月くらい経ってます。

別にいじめを受けているわけでもないのに。
強いてゆえば朝起きるのはすごく苦手です。
何が原因で学校に行きたくないのか自分でもわかりません。

人の目を気にしすぎてしまうので、ちょっとでも休むと、
何か陰口を言われてるんじゃないのか?
と、気にしてしまい行けなくなってしまいます。

もう受験だし、頭も全然いい方でもない、出席日数も一、二年の時もほぼ行ってなく、三年になっても、もう30日以上休んでいます。全日制は諦めているのですが、定時制に行きたいと思っています。でもこのままだと、定時制も危ういと思っています。

通信制高校の資料を先生が持ってきてくれたので、通信制でもいいかなと思ったのですが、うちは他のとこより貧乏なので通信制は高いと親に言われました。

もうどうすればいいのか分かりません。
何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
このままもし、頑張ったとしても定時制に行ける希望はありますか?


長々とごめんなさい。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2018/11/302:36:50

>通信制は高いと親に言われました。

☆公立全日制高校の場合は、

3年間で25~30万円程度の学費(修学旅行の積立金など)が、かかります。


☆公立通信制高校の場合は、

3年間で11~15万円程度の学費(教科書代など)がかかります。



☆私立全日制高校の場合は、

3年間で300万円程度の学費が、かかります。


☆私立通信制高校の週1日通学コースの場合は、

1年間で30万円程度、
3年間で100万円程度の学費がかかります。


☆私立通信制高校の週5日通学コースの場合は、

1年間で100万円程度、
3年間で300万円程度の学費がかかります。



※公立高校と私立通信制高校ですと、
学費が1ケタ違ってきますし、


→私立通信制高校でも、
毎日通うコースを選べば、


かかる学費は、
私立全日制高校と、ほぼ同じ金額になります。


>通信制でもいいかなと思ったのですが、

※通信制高校というのは、

(例)
月~金
:授業はありませんが、
高校に行って、わからないところを先生にきいたり、
通信制高校の部活に入れば、部活の練習をすることは、できます。


:通信教材での自宅学習をし、宿題のレポートを書く。

→例えば、

「次の文章の( )に当てはまる言葉を、教科書で探し、
( )の中に書き込みなさい」

・・・といった感じの問題なので、

時間をかけて、ゆっくりやれば、誰でも解けますし、
全部、終わらせることができます。


毎週土曜日
:朝9時~夕方5時くらいまで、高校に行って、授業を受ける
:宿題のレポートを提出する

・・・といった感じの、生活スタイルで、
自宅学習がメインとなる、高校です。


※通信制高校にも、
中学や全日制高校と同様、

当然、期末試験もあり、
赤点をとれば、単位はとれません。


☆文部科学省が、

(例1)
世界史A(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
2時間分の授業をしなければならない。


(例2)
地学基礎(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
8時間分の授業をしなければならない。


(例3)
体育(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを3個出し、
15時間分の授業をしなければならない。


(例4)
コミュニケーション英語Ⅰ(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを9個出し、
12時間分の授業をしなければならない。

・・・という風に、

教科ごとに、
宿題の数と、授業をしなければならない時間数を、
細かく決めていますので、


→通信制高校へ入学すれば、

とにかく、

「2週間に1回、
小学校や中学の時の<夏休みの宿題>くらいの量の宿題レポートが、
一気にドサッと出る」

・・・ということを、
覚えておいて下さい。


→この宿題を、
全部きちんとしっかり提出しないと、
卒業できません。


☆ですから、

(例)
「4月15日~19日までで、数学Ⅰの宿題のレポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、国語総合の宿題のレポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、保健の宿題のレポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、世界史Aの宿題のレポートを仕上げよう!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら、大丈夫ですが、


(例)
「今日は、親に、家の大掃除を手伝わされて、もう、クッタクタ!!!
もう眠いし、
宿題のレポート書くのは、明日でいいや!!!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、


→結局、

<翌年の授業料の支払い用紙が、通信制高校から送られてきちゃった・・・。

学校に行くたびに、
先生から、「早く、宿題を出しなさい!!」と、何度も何度もしつこく催促されたし、

親のスマホに、
「××高校通信コースで、生活指導を担当しております、君倉と申します。

質問者さんが、
いまだに、宿題のレポートを、1つも提出しておりません。

私どもでも、
質問者さんが、学校に来るたびに、
やかましく「宿題のレポートを早く提出しなさい!!!」と、言っておりますが、

提出が全然ございませんので、

お母様のほうからも、本人に、「早く、出しなさい」と、言っていただけますでしょうか」

・・・っていう電話が、しつこく何度も何度もかかってきたけど、
めんどくさくて、

結局、
まだ、レポート1つも提出してないのに、
もう、1年過ぎちゃったんだ・・・。


通信制高校に入学して、
通信制高校で、10年間、勉強し、
もう、25歳になっちゃったけど、
まだ、たったの2単位しかとれてないし、

残りの足りない72単位をとって、卒業に必要な74単位をとり終わり、無事に卒業できるのは、
このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、

来年の授業料、支払うの、もったいないし、

いっそのこと、中退しちゃえ!!>


・・・といったことにも、
なりかねませんが、

それは大丈夫ですか・・・・??



※通信制高校の場合、

公立通信制高校・私立通信制高校のどちらであっても、


×「必ず、
3年間で、
確実に、すんなり卒業できる!!」×


・・・とは、
限らないのですが・・・・。



→例えば、

「宿題多すぎでありえな~~~い!!!
めんどくさい!もうヤ!や~~~めた!!
通信制高校、中退しちゃえ!!!」

とかになりませんか・・・・???


それは、大丈夫ですか・・・???



※通信制高校というのは、

×「週1日、学校行くだけで、簡単に卒業できる、超楽チンな超お気楽高校」×

・・・では、ありませんので、



→そこを勘違いすると、


「こんな大変な高校だとは思ってなかった・・・。

まだ、全日制高校とか定時制高校とか、毎日通う高校のほうが、ずっとマシだった・・・。

こんな学校、来なきゃよかった・・・(泣)
大失敗しちゃった・・・(泣)」


・・・といった、
悲惨なことになってしまうのですが・・・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nos********さん

2018/11/117:22:56

中学で不登校であっても高校から学校復帰を目指す,というのは現実的な選択です。定時制高校(できれば午前部がよいですね)に通学できるように,覚悟を決めて、今日から規則正しい生活を心がけましょう。志望校を決めるために、学校説明会や文化祭など、保護者と一緒に参加しましょう。何事も直接自分で確かめることです。通信制の学費が高いのは、サポート校に同時入学するからではないですか?公立の通信制の学費は、全日制と変わらないはずです。自分一人で勉強しがたいのであれば、全国どこでもNHK学園という選択もあります。