ここから本文です

自分の自信が持てません 良いところがなくて 誉めてもらったこともないし 悲し...

vtj********さん

2018/11/117:43:46

自分の自信が持てません
良いところがなくて
誉めてもらったこともないし
悲しくてたまりません
ルックスもよくない
性格もよくない
スタイルもよくない
どうすればよいでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吉田 容之の画像

専門家

吉田容之さん

2018/11/118:41:45

はじめまして。

「メタ認知」という心理学用語があります。
簡単に言うと「自分を客観視する」ということですが、もう一人の自分が自分の考えや行動を見てくれていて、コントロールしてくれる…という感じです。

この考え方を練習していけば、冷静に自分を見れるように(感じられるように)なって、自信を持つきっかけが作れると思います。

アスリートなども実践している人もいますね。
「メタ認知」で検索すると沢山出てきますので、色々調べてみてはいかがでしょうか?

それと、自分に自信が無いと感じている人の中で変わりたいと思っても行動出来ない人も多いですが、質問者さんは実際にここで質問を出して行動している訳ですから、その行動や考えが出来るという部分に自信を持って良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

吉田 容之の画像

吉田容之

探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー

探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します

探偵及び心理カウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 また心理カウンセラーとして多数の人生や生き方のお悩み相談を受けてまいりました。 お気軽...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2018/11/117:48:08

自信なんて所詮妄想に過ぎない。果たして自信は必要なのか?そもそも自信とはなんなのか?目に見えないもの。それなら脳を騙して私はイケてるスタイル抜群。と言い聞かせばいい。
自信は妄想だから自分が勝手にブスだと思って周りからブスだと思われてるんだろうなーと、被害妄想して勝手に病む。自信なんてつけなくていい。プラシーボ効果していこうぜ

tat********さん

2018/11/117:47:52

釣りか登山かパチンコか食べ歩きかすべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる