ここから本文です

説明書が印象的だったゲームといえば? 私は、100ページ以上あった「高機動幻想...

aaa********さん

2018/11/118:00:31

説明書が印象的だったゲームといえば?

私は、100ページ以上あった「高機動幻想ガンパレードマーチ」(PS)ですね!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru_********さん

2018/11/122:16:14

PS1の「ウェディングピーチ ドキドキお色直し」は説明書が
10ページほどしかありませんのに、そのうち5ページほどを
カラーイラストで水増ししていました。
しかもイラストだけにしとけばいいのに、誰への何の配慮か
不完全な卓上カレンダーにしてしまっていてびっくりしました。
(9月から始まっている…? いくら9月発売だからって)

PS1の「ウェディングピーチ ドキドキお色直し」は説明書が...

• 質問者

aaa********さん

2018/11/123:57:21

カレンダーになっているゲームの説明書なんて初めて聞きました!中古で買った場合、完全に存在意義がなくなる。

あと、こういうキャラクターデザイン、懐かしいですね。当時はアニメでも主流でした。

画像まで付けてくださったので把握しやすかったです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/4 22:03:30

謎の配慮に笑ってしまいました!制作者とファンにとって良い思い出なのか黒歴史なのかが気になります。

皆様のお答えは面白いものばかりで、読んでいて本当に楽しくゲーム史の勉強にもなりました!

回答くださいました八人様、教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2018/11/300:55:01

テンゲンの説明書。
ます、説明書と書いていない。

「ロードブラスター」=安全運転ガイド
「ピットファイター」=強者への道
「ランパート」=砲術大全
「ペーパーボーイ」=新聞配達で有名になる方法
「R.B.I.ベースボール 4」=ランランラン ベースボールはいいもんだ よーん
「007・死闘」=007は5度死ねる。(コンティニューは1回)
「スノーブラザーズ」=鈴を取ったらひとりっこ
「スラップファイト」=終わりなき戦闘へのお誘い
「スティールタロンズ」=入隊の手引き
「マーブルマッドネス」=目指せ!ハイローラーズ
「ガントレット」=渡る世間に鬼だらけ(ジェネレータのせいだよ)
「MiG-29」=旧ソ猫を噛む。
「ドラゴンズリベンジ」=竜の復讐(そのまんまやないけ!)
「オーサムポッサム」=リサイクルは地球を救う
「V・V(ヴイ・ファイブ)」=V・Vとかけて、うちのパパと解きます。(その心は?)

また、説明書?の最初のページの文の一部。

「おーっと、さっそく遊びたい気持ちはわかりますが、はやる気持ちをおさえて、まずはこのマニュアルからお読みください。読まないでプレーした人の何倍も得した気分になることと思います。ゲーム内容に負けないくらいマニュアルにも気合いをいれておりますので、今後ともゲームともども、テンゲンのゲームマニュアルをよろしくお引き立てくださいませ(?)」

の文章も有名。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2018/11/223:26:23

セガサターンの『DARKSEED』という作品の説明書も面白いです。

前半は一般的な「操作方法」「物語」「登場人の紹介」なのですが、後半の「禁断の章」。これが特徴的です。

この作品は海外製、いわゆる洋ゲーであり、その洋ゲーにありがちな「理不尽な謎解き」がやはり存在しました。

そこで”禁断の章”が意味を成します。

普通にプレイしていると、どうしても自力では困難な謎解きに出くわします。
その理不尽すぎる謎を、すべてネタバレ解説してくれるのが禁断の章なのです。
難易度の高い洋物謎解きゲームには、このようにヒントを掲載したものがほかにもあります。
(『RIVEN: THE SEQUEL TO MYST』や『ロストチルドレン』など)
ですが、ここまで詳しく解答を載せてくれるのは希少だと思います。

よって、説明書を最初から最後まで熟読しますと、難易度の高い理不尽ゲームが、ただの作業ゲームにまで成り下がってしまうという、文字通りの”禁断のネタばらし”でした。
よってクソ難しいゲームのくせに攻略本や攻略サイトは不要という、サービス精神が旺盛なのかなんだかわからない作品になってしまいました。
(でも本当に自力クリアは無理です・・・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pol********さん

2018/11/122:46:26

以下リンクは自分が過去に投稿した質問なんですが、説明書が257ページもあるPCゲームがあって驚きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141147985...

ICOが印象的でした(・∀・)まるで絵本みたいになってて説明書に載ってる主人公に語りかけてるように操作法などがシンプルに書いてあったのが印象的です。絵もその世界に吸い込まれそうな感じです。ICOの説明書と検索したら出てきたので興味ありましたら知らないなら見てみてください。

このゲーム序盤でやめちゃいました(笑)だって少女が可愛くないんだもん(笑)可愛くない少女と手つないで変な影を倒していくのが寂しくてやる気おきませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/11/121:24:34

「俺の屍を越えて行け」あれも厚かったな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2018/11/119:13:09

SFCのFF5。
一枚の紙が折り畳んであるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる