ここから本文です

フィリピンの人はプライベートはタガログ語なのに、なぜ英語も話せるんですか?日...

アバター

ID非公開さん

2018/11/118:28:51

フィリピンの人はプライベートはタガログ語なのに、なぜ英語も話せるんですか?日常生活はタガログ語なんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/11/204:18:43

日本と違って、生活に「必要」だからでしょう...

また、80以上もある地方の言語(方言というよりは、かなり異質の言葉もあるらしい)で、フィリピン全土にマーケティングとかセールスは不可能だろうし...ルソン島北部のラオアグ辺りの農民が、南部ミンダナオ近くのシアルガオ辺りの漁民と会話することは、ほとんど不可能だということだし...

そのような理由で、アメリカの植民地となった時から、フィリピン共和国憲法、大統領令、法律、省令、規則、判決など法律関係、また裁判の進行など全て英語。民事的なことも契約書、リース、その他全ての合意書なども英語。

☆デパートやスーパーそのほかどの店でも、商品の表示、説明、仕様、取説・使用法、注意事項、免責事項など全て英語。

☆公共交通機関の宣伝・広告、案内、インターネット予約など全て英語。

☆宣伝・広告など(テレビ・ラジオ・ビルボードなど)殆ど英語。

☆但し、テレビ・ラジオは英語の数局(時間によっても違う局もある)を除いては、全てタガログ語および・あるいは地方の方言・言語(ニュースなどローカルかフィリピン全土のニュースかによっても違う)。

☆学校は一応タガログ語・英語のバイリンガルだが(けどアメリカ在住の15才のウチの子によると、フィリピンに時々学校が休みの時行くが、英語でデートできる子はゼロに近いとか(笑))、高等教育、つまり医学部(medical school)や法学部(law school)など、殆ど英語、特に法学は、フィリピン共和国の憲法、法律、規則、法令、裁判、判決など全て英語のため英語がメイン。

日常生活といっても、個人同士、家族同士とか、地方の人同士ではその地方の言語で話しているが、例えばアンヘレスではカパンパーガン、セブ市近辺ではセブアノ、セブ州やビサヤ地域ではビサヤン、イロイロではイロンゴなどで話しているが、「よそ者」と話すときは殆どタガログ語(いわゆる公用語の一つのタガログ語の派生のフィリピノ語を日常生活で使う人は皆無らしい)になったり、英語がある程度できる者同士の場合は英語になったり、フィリピン方言英語(Taglish、Pinglish、Pidgin English、Creole Englishなど)になることも...

というような感じじゃないですか...(^_-)-☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/810:15:50

英語は公用語なので小学校から英語教育されています。
テキストも英語、授業も英語だったりします。

2018/11/315:05:06

高校(日本の中学)になると、公立では月曜日〜金曜日 毎日 2〜3時間の英語の授業があります。フィリピンの第一公用語は、英語なんです。役所など正式な書類は全て英語です。銀行での入出金票なども英語表記、契約書も全て英語です。生活に必要不可欠ですね。

2018/11/210:37:55

二つの異なった言語を社会生活で使い分けているのを言語学では「ダイグロシア」と言います。欧米列強の植民地になって、宗主国の言語を押しつけられた国に大勢います。アフリカや中南米に多いです。日常生活は土着語、公的な場合は宗主国の言語を使うのです。

フィリピンは日常生活ではタガログ語で、公の場では英語ですが、中等高等教育を受けたフィリピン人だけです。小学校でしか教育を受けていない貧困層の人は英語はほとんど話せませんし、理解できません。

yak********さん

2018/11/209:11:32

英語は話せない人も多いですよ、教育を受けた人は話せます。ただしリスニングは大丈夫ですね、英語で話しかけタガログ語で返事はよくありました。

syl********さん

2018/11/200:51:57

フィリピン彼女もその子供もいるんでわかるんですけど

学校で教えられます。

日本だって英語を教えてるのになぜ?ってなるかもしれないですが、
日本とまったく違うのは・・・

「英語の授業はすべてにおいて英語を使うため」

よろしくお願いしますからありがとうございました。まですべて英語
日本だってやるじゃん!と思いきや
「これわかるひとー?」という先生の質問すら英語

他の授業でも言語はすべて英語(プリントなどの)

そのため、必然的に子のころから英語を徹底的に叩き込まれます。

ただ、スラムの人などはわからない人が多いですよ
学校いってないんで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる