ここから本文です

家制度を廃止し兄弟で家督を食いつぶす均等相続を作ったのはGHQですか? 旧皇族、...

アバター

ID非公開さん

2018/11/120:17:12

家制度を廃止し兄弟で家督を食いつぶす均等相続を作ったのはGHQですか?
旧皇族、華族、大名家の方々の血筋、苗字は次第に途絶えてしまうでしょうか?GHQの狙いはそこにあったのでしょうか


左翼や家を継がない兄弟姉妹にとっては好都合な法律でしょうが。

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/11/121:21:41

家督制度は武家社会のモノですから、武士の世を終わらせた西郷どんのせいですね。


あなたは武士の家の人ですか?あるいは皇族ですか?

まさか百姓の出ではないでしょうね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名家 苗字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/11/709:46:09

武家だけではないですよ。
武家と百姓の間に地主(庄屋・自作農)が存在します。
大地主はある意味貴族のような生活をしていましたが、下級武士は現在のサラリーマン(非幹部)のようなものでした。
自分のおじいさんは地主でしたが農地改革で土地を2二束三文で奪われ、農業の技術もなく大阪に出て会社につとめて暮らしていたようです。

都合がいいでしょう。
親族内で財産争いが始まり、親族間の絆がきれます。
皆がわがままになり国家統制がきかなくなります。

nag********さん

2018/11/523:56:32

●・・本来の日本人の相続は・・家督相続でありました
しかし現在は・・遺産(財産)相続になっております
家督相続者が財産を受け継ぎ・・親の老後を看とる

●・・罪産の相続儀式・・●

●・・私が調べた古文書に書かれてた相続内容を紹介します

第1....親の人徳(愛)と家訓の相続をせよとあります
第2....親の人脈を相続できる人格を養えとあります
第3....親の知恵と親の苦労の精神を相続しなさい・

●・・財産を相続するとき・・親に感謝の心が無いものは
相続権がありません・・罪産の相続の儀式となる

●・・永遠の愛の相続・・永遠の生命の相続・・永遠の血統の
相続・・相続とは形のない・無形財産・を相続すること

●・・最高の相続は・・親の人徳のみである・・命の相続
最低の相続は・・罪産の相続であり・・天運なき財産は
罪をもたらす・・・放棄するのが一番である

●・・イスラエルの古代の教えに・・先祖代々の天の知恵を
相続できる人間となれ・・・永遠の価値ある相続を
求める事が正しい人間の生き方であると教えています

●・・この内容を参考にして・・相続問題を考えて下さい・・●

この回答を取り消す

. . .


返信する




nagao26516さん

sak********さん

2018/11/121:13:21

家制度を廃止することで、財産が分散されてしまうことにはなりますが、血筋は苗字にはさほど影響しないので、狙いはそこにはないかと思います